2019-09-27から1日間の記事一覧

【オレンジの効果】 オレンジ色と聞くと、 どんなイメージが湧きますか? オレンジジュースだから ビタミンカラーとか、 太陽の色だから 元気の象徴とか、 そんな感じだと思います。 さらに、そこから派生して 創造性、芸術性、発明やインスピレーション、自…

今日の日没。 たそがれていく空を見るのが 好きです。 これから あかね色に染まっていく空を見ると 心が休まるのです。 ストレスと体の関係は よく話題になるので ご存じですよね? ストレスとはつまり 「負」の感情です。 不安、イライラ、怒り... そのよう…

私は公文の指導者で、 同時にメンタルケア心理士 でもあります。 メンタルケア心理士ってなに? というと、 日本学術会議協力学術研究団体が制定した 認定資格です。 メインの仕事は、 人の悩みに寄り添い、 共感しながら、 一緒に悩みの根本をさぐり、 悩み…

外はしとしと雨降りです。 私はくもんの教室をしているので、 たくさんの生徒や親御さんとの 出会いがあります。 その中で 「教える」という一方通行ではなく、 こちらも「教えられる」ことが多い というのが おもしろいところです。 仕事柄 その子の学習進…

家の庭の散水栓付近で撮った1枚。 このカエルは、 梅雨に入った頃から ずっとここに住み着いています。 蛇口をひねるために 手を入れると、 慌ててここから 飛び出してしまうので、 脅かさないように そーっと 手を入れるようにしています。 台風がきても、…

自分と向き合う ということをしていますか。 私は、折に触れ 自分と向き合うように しています。 ちょっと落ちこんだとき、 気持ちの整理がつかず モヤっとするとき。 すっとハッピーな気分でいられるなら、 自分と向き合おうとも思わないのですが、 いかん…

昨日の猛暑とは打って変わり、 今朝は風も雲も空の色も すっかり秋の気配に 代わっていました。 夏のギラギラした暑さが 苦手な私には 一年のうちで この瞬間が 一番好きです。 小さな幸せを感じます。 皆さんは、どんなときに 幸せを感じますか。 私はちょ…