2019-09-28から1日間の記事一覧

枠を外す勇気

わたしは子育てが楽しくて仕方がない!という方いらっしゃいますか?そういう方は、本当に素晴らしいですし、そのままを続けていってくださいね。でも、子育てがうまくいかない。楽しめない...と思っている方は聞いてほしいのです。わたしも、かつては子育て…

自然治癒

けがや病気を自然に治す力を 自然治癒力といいます。 動物や人間に本来備わっている力です。 最近は、 自然治癒力を高める健康食品も、 世の中にたくさん出まわっていますね。 たしかに、 正しい食事や生活習慣は 健康にとって大切な要素です。 それでも期せ…

秘密を打ち明ける

皆さんには秘密がありますか? 誰にだって知られたくない秘密のひとつやふたつはあると思います。 では、秘密を持ってしまったときどうしていますか? 誰にも言わず、そっと胸の奥にしまっておく。 そうしたとき、どんな気分になりますか? 実は、これも大き…

共感健康法

わけもなく疲れやすい。 なんとなくイライラしたり、 不安になったりする... そんな症状の方に 今日はちょっと人体のお話を。 脳は大きく分けると、 大脳、小脳、脳幹の3つでできています。 それぞれの働きは、 大脳が、記憶、問題の解決、思考、感情、動き…

セラピストとして

公文式富堂教室を運営して もうすぐ14年。 教室を通じて、たくさんの方との出会いがあり、 同じ数だけ学びがありました。 14年間で感じるのは、 生徒を伸ばすには 「親御さんとのコミュニケーションが一番」 ということに尽きます。 まずは、親御さんの思い…

ストーリーを生きる

人は、それぞれに 与えられた環境の中で その人の人生を生きていますが、 ストーリーの中で生きているのか どうかによって、 人生の意味がちがってきます。 ストーリーとは何かって? それは、自分でプロデュースする 人生のことです。 あるところに、 Aさん…

幸せのフィルター

好きキライは多いほうですか? 食べものや服の好み、 テレビ番組や映画、娯楽 つきあう人のタイプなど... なにを、どう選ぶかは人それぞれです。 ですから、 同じもの、人に対しても 好きと感じる人、そうでない人に 別れることがあります。 このちがいは、 …

25年前のこと

秋の空を眺めていたら ふと思い出したことがありました。 さかのぼること25年前、 長男がまだ2歳半だったころ。 まだ生まれて間もない次男を ベビーカーに乗せて、 長男は歩かせて 近所のスーパーに 買い物にいきました。 よく歩いたね ごほうびにアイスのカ…

3か月目標

風がさわやかになり、 季節はすっかり秋になったなぁ と感じます。 気がつけば 今年もあと3か月余りで終わります。 毎年、冗談のように言うのが 「年が明ければ、すぐ夏がきて、 夏が終われば、もうクリスマスに 正月準備」 その感覚が、歳を追うごとに 切実…

7歳までの子どもというのは あたりまえですが、 親の影響を一身に受けて育ちます。 顔や骨格、ちょっとしたしぐさまで、 そっくり! と、感心することがあります。 わたしも幼いころ、 母から こんなところまで似なくてもいいのに! と、言われたことを ふと…

うちのワンちゃんは ミニチュアダックスフンドの15歳。 ブラちゃんといいます。 高齢犬ですが、 食いしん坊で 足腰もしっかりしています。 ついうっかり 食べ物の入ったふくろを 床に置いたままにすると、 物色されて 食材のひとつやふたつは あっという間に…