2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己免疫力

今年も残すところあと2日です。体調には十分気をつけてこの年末年始をお過ごしくださいね^^ 自己免疫力って最近よく耳にする言葉ですよね。 自己免疫力が高ければ病気になりにくく、 低ければ病気にかかりやすい... そういうことですが、 女性は男性と比べ…

胸腺の中の免疫力

胸腺ってどこにあるかご存じですか? 胸の中央にある胸骨の裏がわ、心臓の上の大動脈にくっついて存在します。 胸腺は免疫細胞を生み一人前に教育する器官です。 リンパ球の中のT細胞はこの中の髄質で生まれます。 免疫細胞としての力を蓄えるまで髄質の中で…

「いのち」をいただく

奈良県天理市から発信しています。「わたしを見つける相談室」心理セラピストのADOです。 以前から猪鍋が食べたくて奈良県御所市にある隠れ家的な料理屋さんに行ってきました。 イノシシ、シカなどのジビエ料理は好き嫌いがはっきり分かれるようですが、 手…

冷えと病気

奈良県天理市から発信しています。「わたしを見つける相談室」心理セラピストのADOです。 今年もあと10日で終わりですね*_*; これから本格的な寒さがやってきますが、風邪など引いていませんか? 冷えは体に悪いとは、よく言われていますが、 冷えは寒さだ…

アンチエイジングと免疫

奈良県天理市から発信しています。『わたしを見つける相談室』心理セラピストのADOです。 アンチエイジング...気になりますか? わたしの周りでは、シミ取りのレーザーだたるみ引き締めのローションだ...と、 そんな話題が日常的に飛びかっています。 年齢に…

眠りのスタイル

陸上でくらす私たちは、 横になって目を閉じて眠ることができますが、 水中でくらすイルカやクジラは一体どうやって眠っていると思います? 片目を閉じて眠っているのです! つまり、 右目を閉じているときは、左脳が休み、 左目を閉じているときは右脳を休…

寝相からから見た心理状態

寝相からあなたの心理状態がわかります。 寝ているときは無防備なので、 無意識の心の状態が現れるからです。 例えば、、、 仰向けで寝る人。。。 胸やおなかをオープンにしているということで、 自信のある人、 自分を取り巻く社会を受け入れている人です。…

インフルエンザの側面

奈良県天理市から発信しています。心理セラピストのADOです。 そろそろインフルエンザ流行の気配ですね*_*; インフルエンザ予防にはうがい・手洗い...などは、もうご存じだと思うので、 今日はちょっと違った観点からお話してみたいと思います。 インフルエ…

夢が教える心理状態

あなたは昨日どんな夢を見ましたか? 夢をまったく思い出せない、もしくは、夢など見ていない... という人は、いつも時間に縛られているのかもしれません。 イメージ力のある人は夢をよく覚えているといいます。 そういう私も、ここ最近、夢を見た記憶があり…

寝起きをよくするコツ

あなたは寝起きはいい方ですか?それとも悪い方ですか? 寒くなってくると、なかなか蒲団から抜け出せない...それは、よくわかります。 私もあまり寝起きはいい方ではないのですが、 ちょっとした寝起きが改善されるコツがあるので、 今日はそれをご紹介しま…

レム睡眠と人間の進化

眠りには周期があるとお話ししました。 レム睡眠とノンレム睡眠睡眠。 浅い眠りがレム睡眠で、深い眠りがノンレム睡眠。 そう聞くと、どうして浅い眠りが必要なんだろう?って思いますよね。 深い眠りだけの方が体や脳の疲れが取れていいはずなのに... 霊長…

眠りのゴールデンタイム

睡眠には周期があります。 レム睡眠とノンレム睡眠。名前を聞いたことはあるかと思います。 レムというのは「Rapid Eye Movemennt」の頭文字をとったもので、 寝ているときに眼球がぐるぐる動く浅い眠りの状態です。 ノンレムというのはその反対。寝ていると…