2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Simple is best.

奈良県天理市から発信しています。心理セラピストのADOです。 先日水泳仲間と4人で焼き鳥屋さんに行ってきました。 そのうちの一人はかなりのご高齢ですが、現役で働いています。 泳ぎは速いし試合にも出てタイムを競っている そしてまわりの人に細かな気遣…

寂しがり

わたしのことをいつも心配してくれる人がいます。 メッセンジャーで知り合った人で 当初 朝に晩に必ず2回メッセージをくれて それが2か月続いた頃クリスマスカードをくれて... どんな人だろう? と プロフィールを見たら 独身で年齢不詳。大型犬を飼っている…

攻撃よりも防御

攻撃は最大の防御である... といったのは 一体誰だったのか これは 世界に共通することわざだそうで、 紀元前500年頃の孫子にも記述があるそうです。 本来の意味は 攻撃が 自分の側にあるチャンスを最大限に生かすことであり、 防御する相手側のチャンスを潰…

清濁併せ吞む

「清濁併せ吞む」という言葉があります。 意味は、 心に余裕があり、善悪の区別をすることなく、来るがままに受け入れること だそうです。 わたしが 今まさにそんな状態です。 いっぱしの心理セラピストとして いろいろな人の心理を理解したいので メッセン…

ネットワークビジネス

Facebookの友達申請に応えるようになってからずっとなんですが、 ネットワークビジネスのお誘いが後を絶ちません。 わたしがセラピストだからなのか ちょっと話したら反応がよかったからなのか 手当たり次第なのか 理由は定かではありませんが、 とにかく 毎…

アイデンティティ

皆さんのFacebookの投稿記事はいつも楽しみに読ませてもらっているのですが、 このごろ どこかからの引用記事がやたらに多いですよね。 自分が書いたというよりは、 タメになるのでシェアします、みたいな。 今日はこんな記事を目にしました。 「学ぶは真似…

戦友

恋は盲目といいますが、 あなたにも経験ありますよね? それは 若いときに限らず年齢を経ても起きるといわれます。 つまり、 恋愛がはじまった時には 年齢を問わず盲目になるということです。 どうして盲目になってしまうのか? それにもちゃんとした理由が…

男女差

男性と女性では、 精神的にどっちが強いのか弱いのか?? 人にもよりますが、 わたしは、 女性のほうが圧倒的に強いな~~と感じますね。 若いときは 男性の方が筋力・瞬発力が勝っているのでその分、かなわないな~と感じるのですが、 結婚して家庭を持つよ…

メッセンジャー

Facebookをしていて思うこと。 メッセンジャーって一体どういうツールなんだろう?? 今日ある男性の投稿記事にこういうのがありました。 「友達申請が来ていたので 承認ボタンを押したら メッセンジャーで どんどん挨拶が届いて 適当に挨拶を返していたら、…

心理セラピストADOが誕生するまで

いつもFacebookの記事を読んでくださってありがとうございます。 これまでのブログではFacebookと同じ内容の記事を掲載してまいりましたが、 これからは、ちょっと趣向を変えて わたしが日頃感じていることを書いていこうと思っています。 まずはFacebookを…

リンパの流れ

奈良県天理市から発信しています。心理セラピストのADOです。 お正月3が日も明けましたね。 わたしは、おかげさまでゆっくりとしたお正月を過ごすことができましたが、 3が日も関係なく働いていたあなた、 本当にお疲れ様でした。 あなたが頑張っていてくれ…