2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪循環に入る

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日からゴールデンウイークに入りましたね。 といっても、 それまでから続いている 自粛要請やテレワークで さあっ! これから大型連休だ♪ という実感はまるでありませんよね…

メンタルの健康

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 先日の友人の話ですが、 病床の彼氏と なんとか連絡がついたそうです。 熱にうなされる状態が続いて まともに会話もできなかったそうですが とりあえず 今は 快方に向かってい…

今の私になるまで ~思春期子育て編Part1~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 7年間のアメリカ滞在が終わり、 長男が中学1年生、次男が小5になる年に 日本での生活が再開しました。 日本に帰ってきて、 まず驚いたのが 冬が寒い~~ということでした。 カ…

祈ることしかできない

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 コロナが相変わらず 居座り続けています。 人との接触を避け 自由を奪われながら 生活することにも ちょっとずつ 慣れてきたかな と思う 今日この頃です。 ですが 離れて暮ら…

英語指導について

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日は ちょっと英語のお話を。 あなたは、英語が得意ですか? 苦手ですか? それとも 子どもには「英語に対して苦手意識を持って欲しくない」 そう思ってます? わたしも か…

今の私になるまで ~アメリカ滞在編Part6~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 アメリカ滞在編もPart6まできましたね。 7年間にわたる滞在記なので 書いているうちに 次々に思い出されるエピソードがあって 正直なところ どこまで書いて どこで終わったら…

いい面と悪い面

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 移ろいやすいお天気ですね。 日差しがあるかと思えば 急に雷が鳴ったり 雨が降ったり そして また日差しが戻ってきて 今はまた グレーの雲に覆われて… 全世界の人の心の中が …

植物みたいに

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 お昼までは 爽やかないいお天気だったのに、 もう下り坂に向かっています。 春は天気の移り変わりが早いので お天気がいい間に 何かしておきたいと思ってしまいます。 この写…

長いトンネル

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日は 本当にいいお天気でした。 今のこの状況を ほんの一瞬でも 忘れさせてくれるかのように コロナの状況は 日々深刻になる一方で 終息の目処は一切立たず 生活がすっかり…

今の私になるまで ~アメリカ滞在編Part5~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 アメリカでの生活が 2年を過ぎるころから 生活圏内のことは 一通り経験するので 余裕が生まれます。 ちょっと肩の力が抜けて 面白みがわかってくるのが この時期です。 駐在員…

四角い枠の外の世界

奈良県天理市から発信しています。コアマインド開放心理セラピストのADOです。 今日は朝から雨が降っていて こうなると いくら出歩きたがりの私でもあきらめがつくので 葛藤もなく(笑)家でおとなしく過ごしました。 「不要不急のお出かけは避け3密は避けて…

今の私になるまで ~アメリカ滞在編Part4~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日は長男の学校の様子について お話したいと思います。 プリスクールが終わると キンダーガーテン(幼稚園の年長に当たります)に 進みます。 プリスクールとは保育所に当た…

今の私になるまで ~アメリカ滞在編Part3~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 サンノゼに落ち着いてからは 買い物のときも、子どもたちの学校も、テレビをつけても 全てが英語で、 文字通り英語漬けの日々なのですが、 そうは言っても 学校やご近所にも適…

今の私になるまで ~アメリカ滞在編Part2~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 夫の米国駐在が決まり、 1997年4月から カリフォルニア州のサンノゼという町で 家族4人の暮らしが始まりました。 同じ会社から すでに駐在を始めている家庭も何軒かあったので…

意見が違う人

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 長く生きていると それぞれに 考え方や思考のパターンが決まってきて ちょっとやそっとで 崩せなくなるものです。 それが 「その人らしさ」なので 簡単に変えられないのは当然…