2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一歩距離を縮めたいとき

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 癌で半年の余命宣告を受けた うちの愛犬ブラウニーは おかげさまで ただ今、小康状態にあります。 以前の勢いは全くないものの 相変わらず 愛嬌たっぷりに わたしたちを癒して…

今の私になるまで ~思春期子育てPart6~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 次男の元気のなさ 不機嫌の原因もわからず 勝手に反抗期のせいだと思い込んだまま 高1の一学期が終わろうとしていました。 学期末の三者懇談では 成績のあまりの悪さに 担任…

二人の関係性を良くしたいとき

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日は、 この時期らしい爽やかなお天気の中 友人と二人 カフェでお茶してきました。 今はコロナの感染防止のために ドアや窓を開放しているので 心地いい風が店内に流れ込ん…

頑張ってもうまくいかないとき

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 コロナの自粛が解除されて 少しずつ平常の生活が戻りつつあります。 わたしは くもんの指導者を3月いっぱいで辞めたので その送別会を昨日してもらいました。 実に1か月遅れ…

自分を元気にする方法

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 この写真は うちの家の外壁のちょっとした隙間から 顔をのぞかせている雑草。 かわいい花まで咲かせて 可憐ながら たくましい生命力を感じさせてくれます。 自然の力ってスゴ…

今の私になるまで ~思春期子育て編Part5~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 次男の部活とスイミングスクールの 掛け持ちが始まったのは 中2のときでした。 しばらくは育成クラスで基礎力をつけて 速さと体力が付いてきたところで 選手コースへと上がり…

自分探し

奈良県天理市から発信しています。コアマインド開放心理セラピストのADOです。 今日も日が暮れようとしていてわたしの好きな黄昏の時間がやってきます。 ブラウニーが元気なときは一緒に散歩するのが日課でした。 いつからか歩くのを嫌がるようになり以来、…

今の私になるまで ~思春期子育て編Part4~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 これからのお話のメインは 次男の中学・高校時代についてです。 兄弟というのは面白いですね。 同じ親から生まれ、育つのに 性格・気性がまるで違います。 おっとりして気性の…

お別れまでのカウントダウン

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 カラッとしたお天気。 風が強く、季節がまた逆戻りしたような肌寒さを 感じます。 いつも元気になってもらえるような投稿を と、思って書いているのですが 今日はちょっと湿っ…

その考えは取り越し苦労?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 さて、今日のテーマは「取り越し苦労」について。 人の性格を大きく二つに分けるとするなら 楽観的と悲観的に分けることができると思います。 とはいっても、 一人の人の中で…

気分が落ち込んだとき

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 降ったり止んだりのスッキリしないお天気が続いています。 あなたがお住まいの場所はどうですか? 雨が降っても止められない習慣となってしまったウオーキング。 昨日も傘をさ…

自分育て

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 コロナの感染者数がぐっと抑えられてきて ホッとしますね。 ここで緩めてはいけないと思いますが 少しずつ街も平常に戻っていくのかな、と期待して 昨日ショッピングモールを…

よかれと思って

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日の奈良県地方は 朝から雨が降ったり止んだり 少々肌寒い一日でした。 日課にしているウオーキング お休みしようかと思ったんですが 一旦習慣化すると 今度は飛ばすのが気…

今の私になるまで ~思春期子育て編Part3~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 わたしの公文教室が軌道に乗りはじめ 地域の人たちに 教室の存在を認知されるようになると 気がつけば 息子たちも 高校生と中学生 思春期真只中にいました。 ひどく反抗された…

弱さを武器に

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 この時期らしい カラッとしたお天気で 暑すぎないし ウオーキングには持ってこいの季節ですよね^^ 実は、わたしは もともと歩くのがキライで 移動はもっぱら車です。 趣味の水…

尽くすタイプ

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 久しぶりに友人と会って しばらく時間を忘れて 話す機会を持つことができました。 まだ自粛が解除になったわけではないので 大っぴらに会うのも 気が引けましたが、 わたした…

今の私になるまで ~思春期子育て編Part2~

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 帰国して2年が過ぎようとしていました。 息子たちも 日本の生活に慣れたかに思えたので そろそろ わたしも 家庭以外で 自分の活動場所が あってもいいかと思うようになりまし…

素直に伝える

奈良県天理市から発信しています。コアマインド開放心理セラピストのADOです。 ステイホームにも人との接触を避ける生活にも慣れてきて ひとりや家族だけという限定された環境で過ごすことが当たり前になってきました。 ここまでくると むしろこの方が気楽で…

そのままでいいよ

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 不要不急の外出の禁止 自粛が合言葉のゴールデンウィークも 折り返し地点に来ました。 どうやら 5月6日までの辛抱という期待は 崩れ去りそうです。 まあ、 そうなるのは 見…