2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ...退屈してる?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 今日は かなり激しく降っています。 風もあって 外で作業している人は 大変かな…. でも、 これまでになく 涼しいので 体はラクかもしれませんね^ ^ 物事には 表と裏の両面があ…

みんながそう言うから

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 わたしは 一見 スゴクしっかり者に見えるらしいですが 実は 慌て者で 忘れ物が多く 失くしものが多いです。 自分でも それをよくわかっているので 細心の注意を 払っているつ…

便利な二者択一

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 週末の雨イヤだ~⤵ と 言っていたら なんとか天気がもち テニスをすることができました。 テニスができたからどう ということもないのですが、 長年テニスを続けていて 当然 …

自信がないときはワンクッション

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 梅雨の晴れ間 もう夏が来たかと思うほど 暑いですね。 天気予報を確認すると やはり 晴れはそう長く続かないようで 週末は雨の模様。 わたしは 土日は外に出て 仲間とテニスを…

その誘惑に勝てる?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 昨日は 元の職場(公文教室を運営していました)の 4人で 久しぶりにランチをしまして さんざん食べ 笑い、 あーでもない、こーでもない、と たくさんしゃべりました。 わた…

そうだ!誰かに後押ししてもらおう

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 しばらくご無沙汰だった友人から LINEが入りました。 「あれから、どうしてる?」 わたしが ペットロスだったことを知っていて 心配してくれていたのです。 「一緒に太極拳し…

YES!と言わせてみせる

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 ルール違反って 当然よくないことですが ルールさえ守っていれば 間違いない、と 従順でいることに なんの疑問も抱かないのも ちょっと違うかな という気がしているのです。 …

告白した後、どうすればいい?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 どんどん若い人たちが現れて 活躍する姿を見るのは 頼もしいし 気持ちが明るくなるものですが 一方で 中高年の人たちの頑張る姿も 素敵ですよね。 ドラマを見ていて この人の…

どうしたら上手く説得できる?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 夜のウオーキングにハマっています。 それは この時期限定の 景色が見られるからなんですね。 うちは田舎にあるので 少し歩くと 水田にぶつかります。 この時期は 水田に水を…

ウソに隠されたマコト

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 昨日は 朝から降り続いていた雨が 夕方になって上がり ようやく キレイな夕焼けを 見ることができました。 単身赴任中の夫が 会社から県外移動の許可が 降りたために 2か月ぶ…

次も会いたいと思わせるには?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 ペットロスに できるだけならないように 普段と変わりなく 出歩くようにしたり 人と会ったり しているのですが それでも 家に戻ってくると あの子のことを どこかで追っている…

苦しい過去を告白するとき

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 わたしは 週に1,2度プールで泳いています。 もう16年になるかな? はじめは 25mプールの端まで泳ぐのがやっと、、 1時間も水の中にいたら 疲れ切って そのあと なに…

言われて嬉しいほめ言葉って?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 快晴が3日続きました。 天気予報では 明日からまた雨が戻ってきます。 わたしは 雨が降っても ウオーキングには行きたいのですが ひとつ困ったことに 靴の中に雨が入って 靴…

印象を強く残すには

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 腰痛がひどかったんです。 まだ若いときに 一度痛めたことがあって それ以来 無理をすると たまにやってくる腰痛。 今回は 腰からお尻、太ももにかけての 右半分が痛んで 翌日…

受け取り上手

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 久しぶりに見た青空です! 雨ばっかりで じっとりした空気からは一転 今日は 風も爽やかです^^ 梅雨入り前に片づけられなかった 大物をガンガン洗濯して あとは乾くのを待つば…

相手に好印象を与えるには

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 よく降りますね…(*_*; いつも梅雨入りって曖昧な印象がありませんか? いつ入ったのか いつ抜けたのか それなのに今年は 「梅雨入りします」 と宣言されてから きちんと雨が降…

わからないから魅力的?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 空がどんより 今にも振り出しそうです。 肌にまとわりつくような この湿気の感じ まちがいなく 梅雨の季節の到来ですね。 いつもなら 雨がやんでいるこの間に ブラウニーを外…

小さな目標達成の効果

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 昨日から梅雨入りして 今日は朝からずっと雨が降り続いています。 外での作業の方は 雨の中ご苦労様です。 室内にいると 一気に引きこもりたい気分になって 出かける用事は 明…

ストレスは必要?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 愛犬ブラウニーが2日前に旅立ちました。 今は小さな骨壺の中に入って 静かに眠っています。 昨日は家族で ブラウニーの幼いころから撮り溜めた 写真や動画を見ながら クリスタ…

自信を持って行動するには

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 カラッと晴れて雲一つない晴天。 こんな日は なにかいいことありそうだなぁ と、心がウキウキします。 いつもなら… ですが、 今日は とてもそんな気分にはなれません。 ブラウ…

苦手な人を好きになれる?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 雨は降らないけど 曇り空・・・ もうじき梅雨がやってきますね。 うちは農家に囲まれた田舎にあるので この時期 周囲は田植えで忙しくなります。 今も 外では トラクターが走…

言うことを聞いてほしいとき

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 急に暑くなってきましたね! 室温はまだ30℃に達していませんが 昼間はエアコンをつけようか ちょっと迷いました(*_*; 今年はじめて食べるあずきバーが とっても美味しく感じら…

別れは回避できる?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 うちの愛犬ブラウニーは どんどん容態が悪くなってきています。 階段を一段一段降りるように 昨日まで出来ていたことが 今日にはもう出来なくなっている そんなことが2週間続…

元気になってほしい時には

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 コロナの自粛が緩んで ちょっとずつ 人との交流が戻ってきました。 友人とのおしゃべりは やっぱりリフレッシュになりますね(^^♪ 今は2時間制になっているお店が多く あっと…

不満を言う相手には?

奈良県天理市から発信しています。 コアマインド開放 心理セラピストのADOです。 だんだん梅雨が近づいてきたのか 空気に湿気を感じますね。 夕方になると カエルの合唱も聴こえます。 祭日のない6月は 1か月が なぜか長く感じられませんか?(^^; さて、今…