2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金儲けはエキサイティング?

昔に比べると今の日本は お金のブロックがかなり取れて 「お金を稼ぐことが美徳」 とされるまでに なってきましたね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 確かにね お金はお友達だと思います。 わたしたちの生活に なくてはならないお友達。…

好きすぎるから・・は言い訳

熱しやすく冷めやすい人 いますよね? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしも 以前は食べ物で そうなるときがありました。 大好きでそればっかり食べまくって だんだん飽きてしまい 当分は食べなくなること。 ブームが来て そして去る…

人のためにすることが自分を助ける

わたしには 仲良しの友人がいて 気は合うんだけど ケンカもしょっちゅう。 本当に話が噛み合わなくて これはもうダメだと思ったことも 数知れず・・ でも、なぜか また仲直りして 何事もなかったかのように 他愛もないことを話したり 笑ったりしています。 …

悩むのも悪いことばかりじゃない

わたしは「Mです」とか 「Sです」とか 気軽に言ったりすること ありませんか?(^^; 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 性格を表すのに ちょっと便利な表現ではありますよね。 Mは「マゾヒズム」から来ていて 自分を追い込んだり 追い込まれ…

人は変えようとしても変わらない

わたしが思っている事と あなたが思っている事は違う。 これ、当たり前ですよね(^-^; 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 人それぞれに 性格や考え方が違うのだから たとえ同じものを見ても 受けとめ方や感じ方は違っている・・と 頭では理解…

相手に興味を持つことが大事

今日は、恋愛に悩める ある男性のお話をします。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今、恋愛が壊れかかっている。 関係を修復したいけど どうしていいかわからない。 話し合いは苦手とするところ。 なぜなら、 これまでにも何度か 口論にな…

イヤならイヤと言ってもいい?

あなたは犬派ですか? 猫派ですか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしはワンちゃんが大好き 犬派ですね(^^♪ よくFacebookの愛犬の投稿写真を見て 胸をキュンキュンさせています 去年の今ごろは うちの愛犬が 末期ガンの余命宣告を受…

人と関わることはストレスになる?

関わる相手によって 気分が上がり下がりした経験 ありませんか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 この人といると いつも楽しいわぁ✨✨ とか ちょっと落ち込んでいる時に 話を聞いてもらうだけで 気持ちがラクになる という人がいるかと思…

頭の中を楽しい状態に保つには?

最近Facebookでお友達になった 若いお母さんのお話をしますね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 Facebookは いろんな年齢やいろんな経験、 考え方を持った人たちと繋がれるところが いいですね。 いつも勉強させてもらっています(^^♪ た…

悩みをつくり出す正体とは?

ネットワークが繋がらなくなって 一瞬呆然としました・・ 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今はこうして繋がっているから 投稿も出来ているのですが 今朝から何度も Wi-Fiが途切れて 本当に困っています 本当は今朝 セラピスト仲間とズー…

錯覚して上手くいく時いかない時

「無償の愛」なんて言いますが それが実現できるのは 親子関係など ごく限られた範囲のような気がします。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 全てに見返りを期待すると それはそれで苦しくなりますよね。 あの時こうしてあげたんだから 次…

考え方で体調は決まる?

この頃毎日のように夢を見るんです。 今朝方見た夢も ぼんやりとだけど思い出せます。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 友人とどこかの小学校を訪問していたようで わたしがお手洗いに行く間 バッグを預かってもらっていたのです。 お手洗…

習慣を味方につけると心強い?

オンナは弱し、されど母は強し なんて言葉がありますが 最近では 女性は押しなべて「強い生きもの」ではないか そう思っていました(笑) 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 ところが、 この心理の仕事を始めてから いやいや、そうとばかり…

リッチな気分でいるための一手

「また公文の先生に戻りたいと 思うことある?」 そう聞かれることが たまにあります。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 「もう一度子どもたちを教えたいと 思わない?」 そう聞かれることもあります。 そうですね~(^^; 教える仕事は好き…

リッチな気分で暮らすには

今朝は、なんだかリアルな夢で 目が覚めました。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしは 普段あまり夢を見る方ではないのですが 今朝の夢は、 色までついて本当にリアルでした。 友人と旅行しているんですね。 ふたりで水辺を散歩して…

小さなネガティブを手放す方法

今日は調子いいなぁ、とか 良くないなぁ、とか あなたはどんなところで判断していますか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 人によって いろいろだと思いますが わたしはテニスをするので それでその日の調子を図ることがあります。 テニ…

小さなネガティブを捨てて幸せに

暖かくなると薄着になるので 体形が気になり出しますよね(笑) 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 わたしは年中動き回るほうなので 季節に左右されることは あまりないのですが スポーツジムが流行り出すのが お正月明けとこの時期だと聞き…

ドーパミン的幸福になる方法

「灯台下暗し」とは言ったもので 意外と自分の身近に いいところがあったりするものですね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 土曜日はブラっと 山の辺の道を歩いてきました。 日曜日は花散らしの雨が降ると言うので お花見しながらのウォ…

オキシトシン的幸福になる方法

桜が満開で気持ちいいけど 黄砂を含んだ風が強くて しばらく外にいたら 頬がガサガサするのが気になります(*_*; 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 そんな季節ではありますが 奈良県の南の端 十津川村にある 「玉置神社」へ行ってきました。…

セロトニン的幸福になる方法

今日から4月。 新しい年度のスタートですね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 昨日の話になりますが、 3月31日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる とっても縁起のいい日だったそうです。 なんのこっちゃ・・という人も いるでしょ…