2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの取り扱いについて

怒りっぽいことで 悩んでいる人がいます。 人から言われたことや されたことに反応し ついカッとして 言ってはいけない一言まで 口走ったりして 後から その時の自分を思い返して 自己嫌悪になるからです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです…

羞恥心との付き合い方

シャイな性格は 控えめな感じで 愛されキャラの一つではありますが、 極度な恥ずかしさとなると 恐怖に近い感覚に変わります。 ここまで来ると のんきに「愛されキャラ」とも 言っていられないのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 あ…

感情のコントロールは必要か

感情の起伏の激しい人や 反対に穏やかな人など 人のタイプもいろいろですが 感情をコントロールすることは 必要だと思いますか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 今は、 空気を読んで 言いたいことを飲み込んでしまう人より 場の空気を読…

依存するのはいけないのか

「依存」という言葉に どんな響きを感じますか? 「自立」の反対だから ネガティブなイメージが 浮かんだのではないでしょうか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 でも、 私たちは決して ひとりでは生きられないので 何かに依存して生きて…

病気には意味がある

大きな病気をして初めて 健康の大切さに気づくことが ありますよね。 たとえ 小指の先をちょっとケガしただけでも それまで当たり前に出来ていたことが 出来なくなり 普通に出来ることの 有難さを感じるものなのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしてい…

セラピーからの卒業

今日はちょっと嬉しいことがあり、 ここにご報告したいと思いますので、 よかったら、お付き合いください。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 嬉しいことと言うのは クライアントさんが一人 セラピーから卒業されたことです。 1月にお申し…

なぜ自分だけが?は不幸への入り口

なぜ自分ばかりがこんな目に遭うのだろう・・ とか 自分は人より劣っている・・ という考えに囚われてしまう時 それは 心がつらい状態にあるときです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 でも、これは 多くの人も同じように 抱えている問題…

過去を否定するほどつらさは増す

生きづらさを感じている人たちは かなりの割合で 親に対する不信感を抱えています。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 子を持つ親の立場としては 身につまされる思いがしますが、 どうもそれが 生きづらい人の共通項のようです。 確かに 人…

つらい過去から抜け出すには

幼い頃に負った心の傷のせいで 大人になっても つらさを抱えている人がいます。 愛されなかった記憶が 今も心の中にくすぶり 自分で自分が愛せないからです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 それがもとで いつも生きづらさを感じ 心のど…

自分で決められない人

自分でなかなか決断できない人がいます。 その一方で さっと決めて すぐに行動できる人がいます。 この違いは何だと思います? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 それは 自尊感情の違いなんですね。 自尊感情の高い人は 「自分はできる」と…

必要とされないと不安になるのは

何気なく生きているようで 私たちは 自分の存在意義を求めています。 それは 自分がどれだけ社会から必要とされているか ということです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 社会というと ずいぶん広い世界に聞こえますが 家庭や学校、会社…

誰かに認められたいから頑張るの?

あなたは褒められて育ちましたか? それとも 厳しくしつけられて 叱られた記憶が大半だ・・という 育ち方をしましたか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 私たちの親世代は とにかくよく叱って 「親の言う事さえ聞いていればいい」 みたい…