2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失望する悪循環

「あの人さえ変わってくれたら」 これは 「問題は相手の側にある」と 言いたいんですよね。 相手が変わらない限り 平穏は訪れない そう思っているのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 これが夫婦間なら 自分の幸せは 配偶者次第だと…

批判からは何も生まれない

思わず人を批判するときって どんなことを考えていますか? 純粋に相手のことを思って言ってる そう自信を持って言えますか? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 冷静になって考えてみると どこかに怒りや苛立ちが 隠れていたりしませんか?…

変わりたくても変われないのはなぜ?

もっと明るい自分になりたい もっと自分を好きになって 前を向いて歩きたい・・ そう思っても なぜか 変われない自分がいます。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 理想の姿はあるのです。 それなのに 理想に近づこうとすると 同時に それを…

誰にでもある「心の急所」

責められると 弱い部分を「急所」と言いますね。 心にも「急所」があって そこは 触れられると 過敏に反応してしまう部分です。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 心の急所は 過去に経験した傷と繋がっています。 小さい時から 周りと比較…

心のバリア機能

心と皮膚とはよく似ています。 たとえば 皮膚をとがった何かで 突いていると その部分が赤く腫れあがって その後 ちょっと触れただけでも 痛みを感じますよね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 心もそれと同じで ストレスを与え続けると …

あまり原因探しをしないこと

何かつらいことがあると どうして こうなってしまったのか 原因を考えますよね。 原因が見つかって それを取り除けたときは スッキリしますが 取り除けなかったときは どうでしょう? 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 原因は 過去に起きた…

劣等感を手放したい

劣等感って誰にもあると思います。 だた、 それが強いか弱いかでしょう。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 社会的に成功していて 誰もがうらやむ 生活をしている人が 他人からのちょっとした一言で 激怒することがあります。 こんなとき …

無気力になってしまったら

「無気力」を別の言葉に置き換えると やる気が出ないとか だるいとか 何もする気が起きないとか・・ 要は、 思考停止してしまって 動けない状態を言います。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 あなたにも経験ありますか? 軽い無気力なら …

不安な気持ちを軽くするには

同じことが起きても 不安になる時と そうでない時がありませんか? 不安になるかどうかは その時のコンディションで決まるんですね。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 疲れが溜まっていたり 睡眠不足が続いたりすると ものごとを 悪い方へ…

自分に興味持てますか?

興味を持つのは 「好き」だからで 好きでなければ 興味も湧きませんよね。 好きな人がいるときのあなたを 思い出してみてください。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 誰かを好きになると まず その人に対する 興味が生まれますよね。 どこ…

虚しさを感じる時

「虚しさ」ってどんなものかわかりますか? 「悲しい」や「悔しい」と違って ちょっと説明に困る 感情のひとつですが、 40~50代の多くが抱えている 感情でもあるのです。 奈良県天理市で心理セラピストをしている ADOです。 「虚しい」の本来の意味は 中身が…