2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八方美人はいけないの?

あなたは八方美人をどう思いますか? 私自身は 自分の成長のために 人脈を広げるのはいいことだと知りつつも 実際には、気の合う少人数と じっくり付き合いたい方なので どんどん付き合いの幅を広げる いわゆる八方美人からは 遠いのでは、と思っています。 …

親ガチャに外れたって言うけど

私の自己肯定感が低いのは 親ガチャに外れたから そういう人の話をよく聞きます。 確かに 親が子供に及ぼす影響は 予想外に大きかったりしますね。 「これが出来たらほめてあげる」 みたいな 条件付きでしか 愛されなかった子は 成長してからも 周りの顔色を…

ネガティブな記憶は書き換えられる

あなたは昔を懐かしむ方ですか? それとも 過去は振り返らない方ですか? 過去の甘く懐かしい記憶って その時代の自分に戻れるようで ほっこりしますが、 同時に 思い出すと今でも つらさが蘇るような記憶も あったりしませんか? https://www.ado-toyoda.wo…

SNSが好きな人

私は、こうやって記事を投稿して 自分の仕事が何かを 多くの方に知っていただけるので SNSは本当に 有難いツールだと思っています。 数年前までは 一回の投稿で これだけたくさんの方と繋がれるなんて 想像もしていませんでしたから。 https://www.ado-toyod…

聞き上手になってみる

もし、今 あなたが好きな人との関係で ギクシャクしているのなら 聞き上手になってみることを お勧めします。 https://www.ado-toyoda.work ギクシャクする原因は 自分の言いたいことが 相手にうまく伝わらないとか 相手が聞く耳を持ってくれなくて 自分勝手…

自己肯定感ってなに?

「自己肯定感」という響き 明るく突き抜ける感じがしていいと と思いませんか? でも 具体的にどういう状態を言うのか ピンとこない と言う人もいます。 https://www.ado-toyoda.work 先日、ある人が 自己を肯定するって あるがままを肯定するらしいけど、 …

失恋からの立ち直り方

人は一生に 何度ぐらい恋をするのでしょう。 当然、人によってその数は違いますが、 ガッツリ深いものから浅いものまで 入れたら かなりの数を 経験しているかもしれませんね。 恋愛の始まりは いつも美しいですが 終わりは醜く悲しいことが多い そう思いま…

正解はひとつじゃない

後から考えて あの時あーしていれば 良かったんじゃないか と思うことありませんか? 私もたまにあったりします。 過去の出来事を振り返って もし、あの時違う選択をしていたら 今はまた違う現実に なっているはずだからです。 現在に満足できないと 過去の…