2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年甲斐もなく

「年甲斐もなく」という言い方は、あまり好きじゃない。 年齢を基準に、その人の可能性を奪うように聞こえるから。 「あなたはもういい歳なんだから、そんなことしない方がいい」 と、暗に言われているようで気分が悪い。 私は、普段そんなこと考えたことが…

約束を守れない人

感じのいい人なんだけど なんとなく信用できない人がいる。 約束を守れない人がそうだ。 偉そうなことを言って、自分はどうかと言えば まあ、「そこそこ」は守れている方だと思う。 「そこそこ」と言うのは、約束の時間に いつも遅刻するわけではないけど、 …

自分の成長

自分が成長したと感じるのは、どんな時だろう。 それは、やはり人間関係の中だと思う。 以前なら、言われて腹が立ったことが 気にならなくなったり、 前は、よく理解できなかった感情に 今はしみじみ共感出来たり それらはみんな、経験や場数を踏むことで 自…

悩んだっていい

グルグル同じところを考えてしまうクセ。 これは一般的に、疲弊するだけで問題解決には遠いので 「するな」と言われる行為だ。 私も心理セラピストとして、悩める人のために グルグル思考をしないための提案をたくさんしてきた。 簡単に言えば、 問題を複雑…

新しい景色

人それぞれ顔が違うように 歩んできた人生も違う。 同じく、クライアントさんが抱える事情もそれぞれで いろいろあって今に至る。 私を選んでくださるのは、これからの人生を より良く生きたいと願う時。 人に話を聞いてもらおうと思えるだけの 心の余裕が出…

どんよりな一日

今日は、最近の中ではかなり「どんよりな一日」だった。 といっても、ケガをしたとか、病気になったとか 車で事故を起こした・・とか そういうわけではない。 ただ、気分がどんよりしたまま、一日を過ごしてしまった というだけ。 気分は自分で選択するもの…

理想と現実

たまたまネットを見ていたら、 「付き合う時の理想の男性像」について 書かれた記事が目に入った。 それによると、当然と言えば当然だが、 外見の良さに惑わされず 女性を大切にする男性を選ぶように、とあった。 大切にするとは、どういうことなのか・・ 一…

独裁者の胸の内

私は独裁者になったことがないから なぜこんな行動に出るのか、わかるはずもないし、 理解しようとも思わないけど、 一つ言えるのは、この先孤立を深めるだろう、ということ。 仕方がない。なるべくして、なったのだから。 それにしても、なぜ独裁者となった…

肉食系女子

草食系男子という言葉が定着して久しい。 それと反比例するように、肉食系女子の数も増え続けている。 でも、まだまだ意中の男性からのアプローチを待つ 控えめな女子も一定数いるそうで、男子が草食系である以上 何の進展もないまま、時間だけが過ぎていく…