2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振り出しに戻る

振り出しに戻った。 そんなふうに思える出来事があった。 私は、これまで一体なにをしていたんだろう。 「経験にムダなし」という言葉が好きだ。 確かにそうだ、と思う時もあり、 自分の投稿にも、よくそのことを書く。 ただ、振り出しに戻ったとき、 足元か…

必ずパターンにはまるとは限らない

初夏を思わせる陽気。 昼間は半袖が気持ちよく、朝夕は羽織るものがほしい。 その時期になって、ようやく 部屋の中を冬仕様から夏仕様に変える。 ちょっと人より遅いと思うけど、 まだ寒い日もあるかもしれないから・・と 私は、この辺りは用心深いのだ。 片…

逃げる場所がある

人間関係がどうにもうまく行かない時 逃げる場所があるのと無いのとでは全然違う。 相談する相手がいる時はいいけど そばにそんな人がいない時 自分一人で抱え込んでしまうと かえって解決が遠のくことがある。 人間関係のいざこざは、人に聞いてもらうだけ…

スピリチュアルどこまで信じる?

私は今、気分の谷間にいて 霧がかかったみたいにモヤモヤしている。 でも、久しぶりに感じる谷の気分も悪くないと感じている。 いい時があって悪い時がある。 悪い時があるからこそ、いい時を感じられる。 それを知っているから、 今この悪い時をしっかり感…

無になる

昨日は高見の里へ枝垂桜を見に行った。 晴れたり曇ったり風が吹いたりだったけど、 山の上は意外と穏やかな天候だった。 ピンクの枝垂れはカーテンのように静かに風に揺れて 幻想的だった。 いい写真がたくさん撮れた。 丘の上のベンチに腰を降ろし、 桜を見…

本当は自分に問題があるのに

友人の紹介で、近々会うことになる人の話。 その人とは少しだけLINEでお話した。 友人から私のことを聞いて、一度相談したいという趣旨だった。 娘について。 今の状況が心配で、本当は娘と会ってほしいのだけど、 本人は必要ないと拒否するので、代わりに会…

心のフィルター

最近ちょっと良いことが続いている。 春になって、温かくなり、青空の日が増えて 梅や桜、他にもいろんな花が次々に咲いて それを見ているだけで、心がウキウキするからかもしれない。 良いことが続いているように感じるのは、 悪いことが起きていないから、…

SNSで繋がっても

SNSとは本当に便利なツールだと思う。 発信したことが瞬時に日本全国、のみならず 世界中の人たちに届くのだから。 さらに良いのが「この人面倒だな」と思ったら ブロックや削除ができて リアルの時のようなトラブルに巻き込まれることがない。 自分と気の合…