2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

境界線

自分は親切のつもりでも、相手にとったら 余計なお世話だった、ということがある。 その人が困っていると思ったので、 たまたま、いい情報を見つけたときに いち早く伝えてあげたくて カット&ペーストして送ってみた。 そんなとき、心の中では相手の喜ぶ顔を…

自己啓発

Facebookに表示される記事は 私用にカスタマイズされているので 心理系や自己啓発系、美しい景色の写真などがメインだ。 いつも楽しく、読ませてもらっている。 そんな記事から刺激を受けることも多く わたし自身、このままでいいのかな 成長が止まってない…

今を生きている

キレイ好きと、そうでないグループ 二つに分けるとしたら、 わたしは、前者に入ると自覚している。 家の中が散らかっていたり、埃っぽかったりすると それだけで落ち着かないからだ。 外出から帰って家の中が汚れているのはイヤなので いつもそれなりにキレ…

人間関係の舵取り

いい人間関係とは、一緒にいて 心が波立たず、穏やかにいられることだと思う。 あなたは、誰かに振り回されて悩んだ経験はないだろうか。 誰かれ構わずではないけれど、ある特定の関係において 相手を振り回す人がいる。 この人なら、わがままを聞いてもらえ…

健康でいられるだけで

「アドさんは健康優良児やね」 そう言われた時、 ちょっといじられてるな・・と感じた。 悪い気はしないけど、なぜか 気恥ずかしい思いをしたのはどうしてだろう。 そう。私の取柄は健康だ。 ただ、それが空気を吸うぐらい 当たり前の事だったので 感謝する…

逃げるか留まるか

長い連休が明けて、会社に戻っていく人たち。 その人たちに、出勤がイヤな理由をアンケート調査したところ、 仕事がキツイ、満員電車が疲れる・・といった理由を抑えて 堂々の一位に輝いたのが「人間関係」だった。 この結果に、やっぱり・・と思う反面、 ど…

考えたこと

ゴールデンウイークも終わり 日常の生活が戻ってきた。 ガッカリしている人とホッとしている人。 あなたは、どちらだろう。 連休とは全く関係のない生活をした人にとっては そのどちらでもないかもしれない。 世間一般には、連休明けから五月病が増えると 言…

山が教えてくれたこと

ゴールデンウイークも、あと一日となった。 観光地に人が集まるニュース映像を見て 「いつもの連休」が戻ってきたのを感じた。 5月は気候もいいし、お出かけには最適だけど、 あの人混みや高速道路の渋滞には腰が引ける。 休みが分散して取れたら、混雑に巻…

変わらないから安心する

私たちは日々アップデイトしている。 と、言えば聞こえはいいけど 本当は失っているものも、かなりある。 つい何年か前までは、一人一台スマホを持つなんて 想像もできない世の中だった。 それが今では当たり前。 選択的にほしい情報が手に入るようになった…