2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0か100の思考をやめる

私は、いつも 合わない人とは 無理に付き合うことはないよ と、言っています。 我慢して 自分が壊れるぐらいなら 距離を取って 自分を守った方が よっぽどいいと思うので。 ただ、 今日は、 ちょっと違うお話も してみたいと思います。 https://www.ado-toyo…

人に応じた付き合い方

ショックなこと 悲しい出来事が 立て続けに起こると 気持ちが沈み 何も手につかなくなることがあります。 でも、そんな時に 救いの手を差し伸べてくれる 存在があると 自分は一人じゃない また頑張ろうと 思えるものなんですね。 振り返ると 私は、そうやっ…

依存では解決しない

なにか悩み事があったり 困り事があったときに 誰かに話を聞いてほしい と思ったことありませんか。 人に話を聞いてもらう場合 大抵は 自分の中に すでに答えはあって ただ共感されたいとか 話しながら 自分の意思を再確認するとか そういうことが多いと思う…

選択肢で悩まないコツ

あなたは目の前に選択肢があると 迷う方ですか? それとも あまり迷わない方ですか? 私は、若い頃 よく迷う方でした。 レストランに入れば メニューを前に考え込み せっかく決めても 隣のテーブルに運ばれてきた料理を見て あれにすればよかった・・と 後悔…

過去のトラウマ

あなたは 今でも思い出すと 胸が締め付けられるような つらい記憶がありますか? 今の生きづらさは ひょっとして 過去のトラウマが原因かもしれません。 http://www.ado-toyoda.work 自分が好きになれない 頼まれたら断れない 自信が持てない 人間関係がしん…

まず自分が幸せになる

忘れた頃に連絡をくれる 古くからの友人がいます。 LINEが登場する前からの お付き合いのせいか 未だに連絡はメールで。 今回も久々に メールをくれたので 懐かしく やり取りしているうちに 話の流れから ○十年ぶりに再会することになって 彼女の仕事終わり…