2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に振り回されている時

どうして○○さんは私に対して ~~なんだろう? と思い悩むことありませんか? いくら考えても答えは出ないし 思考がグルグルするだけで 出口が一向に見えないこと。 こういう 自分でどうにも出来ないことに 悩まされる状態を 人に振り回される 他人軸の状態…

悪口を言われるのはワルイこと?

悪口なんて 言うのも言われるのも嫌だけど 言われてしまうことありますよね。 どんなに気をつけていても 言われる時は言われるのです。 だったら 「言われるのが普通」 と受け止めてみましょうか。 悪口を言う人は 言ってスッキリしたいだけなので 自分がよ…

悩んだ時は行動する

私はせっかちなのか 決めてから行動するまでの時間は 短い方です。 お誘いを受けて どうしようか迷うこともあるし なかなか決められず 保留にすることも無くはないのですが、 そんな場合は 結果的にお断りすることが多いです。 結局、 気が進まないから保留…

充実した時間を過ごすには

今、充実している と 感じられることはあっても それを継続するのは難しい と 思ったことはないでしょうか。 今日は充実感について お話したいと思います。 あなたにとって充実とは どういう状態を指すのでしょう。 たとえば スケジュール帳を開いたら 1週間…

深入りし過ぎない距離感が大事

誰かの力になれるって素敵ですよね。 困っている誰かを見て これもご縁だから と 助けたくなる気持ちは尊いと思います。 ただ そのために 自分が苦しくなってしまうのは ちょっと考えもの。 それは、きっと 親身になり 感情が入り過ぎるからでしょう。 私も…

win-winの関係とは

次男は無事に群馬へ向けて出発し 先程 これから住む場所と近隣の様子を収めた 動画が送られてきました。 まだ改装中の古家で シェアハウスが始まるようです。 若いっていいですね。 やりたいことにまっしぐら。 失敗しても経験として 次に生かせる時間の余裕…

コントロールをやめる

次男があと三日で家を出ていきます。 住まいを奈良から群馬に移し 心機一転。 かなり遠くなるので 帰ってくるとしても 年に一、二度かな と思います。 寂しくなりますが 今の時代 どこに居ても簡単に繋がれるし 不要な心配はやめて 明るく送り出すつもりです…

小さな幸福を持続するコツ

明けましておめでとうございます。 三が日が過ぎ 今日から仕事始めの方も多いと思います。 私はのんびりとしたお正月で・・と 言いたいところですが 家族四人が揃い 食べることに追われていたので 年末年始は いろいろ作っては食べさせ 片付けて・・ の、繰…