2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会話上手に見せるコツ

気の合う人となら いくらでも会話が弾むのに そうでない人とは 何を話したらいいのかわからない。 それでも沈黙は避けたくて 頑張って話しかけては空回りし その場の空気が重くなってしまう そんな経験ありませんか? 私も 過去に何度となく そんな経験をし…

攻撃的な人との接し方

あなたの周りに攻撃的な人はいますか? というか 気づいたら 自分がその攻撃的な人に なっていたりすることありませんか? ふとしたことで 自分が攻撃する側になったり される側になったり するものですよね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝…

受け止め方の違い

同じことを言っても 人によって 受け止め方は変わるものです。 その時置かれている状況や 精神状態によって 自分のことを思って言ってくれた 一言に聞こえたり ただ 自分を非難したくて言った言葉に 聞こえることもあるから そう考えると 言葉って本当に難し…

思ったことを口に出してみる

内向的が外交的かは個性であって どちらが良い悪いではありません。 ただ 内向的な人の中には 思ったことがうまく言えなくて 誤解を受けたり その場の空気に流されて 不本意ながら 引き受けてしまうこともあるようです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」…

悩みの質を上げる

悩みのない人生なんて ないと思うんですね。 どんなに幸せそうにしている人でも 本人にしかわからない 悩みの一つや二つはあるものです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 ただ その悩みにも 質の違いはあるん…

会社の中の嫌な先輩

ちょっと前に こんな相談を受けたことがあります。 大分前の話なので 今ここに書いても 差し障りはないと思うし 誰かの参考になればと思って 書くことにしました。 「自分軸+自己肯定感で生きやすさ」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 その人は …

好きな自分でいられるように

幸せを感じる瞬間は 人それぞれ違うと思いますが、 それが長く続いてくれたら 最高ですね。 一説によると 幸せ=好きな自分でいること だそうですよ。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 つまり、 嫌いな自分を…

相手との関係に行き詰った時

クライアントさんの中に こんな話をしてくれた人がいました。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 数年前の話。 当時はまだ子供も幼く共働きで 仕事に家事に育児に大忙し その上 職場では覚えることも多かったの…

嫌な記憶に囚われてしまう時は

嫌な事が頭からなかなか離れない 私ってネクラなのかな・・ そう思うことありませんか? ご心配なく。 それは 誰にでもあることだから。 嫌な記憶ほど忘れにくいのは 二度と同じ思いをしないために 防衛本能が 楽しい出来事よりつらい出来事を 記憶しようと…

どっちにするかで迷った時は

AかBかどちらの道に進むのか または やるかやらないか どっちにするかで迷うこと ありますよね。 私の場合 悩んでいるようで 実は直感で決めていることが 多いように思います。 もちろん いつもその直感が正しいとは 限らないので 途中でやめて引き返すこと…