2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさに縛られていると

前回モラハラについてお話したので 今回もそれに関連し 正しさに縛られることについて お話したいと思います。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 正しさの基準は 一応共通するものがあると思うのですが それが…

意外と身近にあるモラハラ

モラハラは気づかれにくく 意外と身近にあったりします。 そうなる理由は 本人もモラハラと気づかず やっているから。 モラハラの定義は 「倫理や道徳に反したいじめや嫌がらせ」 で 相手を見下す言動をすること。 モラハラしている本人に その意識がなくて…

気に障る言い方をする人

悪気はないのかもしれないけど なにか気に障る言い方をする人って いませんか? その人の心の中を 覗いてみることはできないので どういう意図で言っているのかは わからないけど ちょっと嫌な気分にさせられること。 それは おそらく 相手になんらかの悪意…

悪い方ばかり見てしまう時は

私は普段 自分の感情に蓋をしないで たとえ悪いことであっても 今感じていることを そのまま受け止めましょう と お話しています。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 たとえば この人のこんなところが嫌だな と…

あれはダメ、これもダメ

何かで悩んでいる人から どうしたらいいかなぁ・・と 相談されたことはありませんか? 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 そういう時 親身に話を聞いたうえで 「こうしたらいいんじゃない?」 「私ならこうする…

人が羨ましくて苦しい時は

人と自分を比較して なんとなく落ち込んでしまうことって あると思うんですよね。 羨ましいなぁ・・ と思うその人にだって それなりの 悩みや苦労はあるだろうと 頭ではわかっていても やっぱり心の中で モヤモヤしてしまうこと。 「自分軸+自己肯定感で生…

なかなか寝つけない夜は

寝つきのいい人とそうでない人って いると思うんです。 私は すぐに寝られる時と 頭が冴えてしまって なかなか寝つけない時の 両方あります。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 寝つけない理由も いろいろある…

日々の成長も大切だけど

あなたの細胞は 日々生まれ変わっているので あなたは進化し続けているのです そんなキャッチコピーを どこかで見かけたことがあります。 そう言われたら 自分はもっと成長できるはず なんて 思ったりもするのですが 実際はこの年齢になると ここ何年間 足踏…

謝るだけでは解決しない

よく話していて 相手を怒らせてしまう事があるんです。 と言う人がいます。 こちらに悪気はないのに 怒らせてしまうのは 気づかないうちに 地雷を踏んでいるのでは・・ と言うのです。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのA…

本当の優しさってなに?

優しい人って素敵ですよね。 その人の傍にいるだけで にじみ出る温もりと思いやりある言葉に 癒されたりして いいなぁ・・と思うけど ずっと優しい人でいるのは 素の自分との戦いで 難しかったりもします。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いす…

誰とでも仲良くなろうとしない

人間関係の悩みから解放されたいなら 人と関わらないことです。 自分ひとりだったら そんな煩わしさとは 無縁でいられますから。 ただ それは極論で 実際 誰とも関わらず生きていくなんて 出来ません。 一人孤立して生きるなんて 寂し過ぎますもんね。 「自…

あとから後悔しないために

どちらか選ばないといけない時に こっちが正解とわかっていたら 迷わずそっちを選ぶのに そう思ったことありませんか? ただ それも 何をもって正解と言うのでしょうね。 「自分軸+自己肯定感で生きやすく」 をお手伝いする 心理セラピストのADOです。 たと…