自然治癒

けがや病気を自然に治す力を
自然治癒力といいます。

動物や人間に本来備わっている力です。

最近は、
自然治癒力を高める健康食品も、
世の中にたくさん出まわっていますね。

たしかに、
正しい食事や生活習慣は
健康にとって大切な要素です。

それでも期せずして
病気になってしまうこともあります。

そんなとき、あなたならどうしますか?
病院で治療をうけるか、
民間療法で治そうとするか。

これは、それぞれに
意見の分かれるところですが、
あなたが選択したことなら、
どちらであっても正解です。

あなたの選択は尊重されるべきだからです。

大切なのは、
どちらを択んだしても、
自然治癒スイッチを
いかにタイミングよく発動させるかです。

では、自然治癒スイッチとはなにか?

それは、お医者さまからの励ましであったり、
家族や友人など親しい人たちの支えであったり、
本人が前向きに治そうとするきっかけを与えるものです。

これがなくては、
健康食品や生活習慣をいくら守っていても
病気には勝てないのです。

人は病気になると、
「自分のせいでこうなったんだ...」と
その原因を自分の中に見つけて落ち込みます。

でも、それこそが免疫力を下げる要因と
なってしまうのです。

ですから、
もしあなたの身近な人が病気になってしまったら、
「はやく元気になってほしい」
と心をこめて伝えてあげてください。

きっと、その言葉が
自然治癒スイッチになるはずです。

f:id:ado-therapy:20190928004052j:plain