心理面から見たアトピー

あなたはアトピーですか?
 
あなたがアトピーでなかったとしても、
身近な人にいるんじゃないでしょうか?
 
なぜなら、
日本では10人に1人がアトピーだからです。
 
アトピーという言葉は
ギリシャ語からきているそうです。
 
意味は「奇妙な」とか「不思議な」...
それだけ種類も多く
 
原因も治療法も
わかりにくいところから
そう呼ばれるようになったのでしょう。
 
アトピー性皮膚炎とは、
かゆみのある湿疹が
慢性的によくなったり、悪くなったりを
くり返す病気ですよね。
 
皮膚のバリア機能が低下して
起こることがわかっています。
 
では、
どうしてバリア機能が低下してしまうのか?
 
その原因はひとつではありません。
 
 
   **********
 
 
ここでは、心理面からとらえて
3つに分類してみました。
 
1)消化器系
2)呼吸器系
3)副腎系
 
これら3つの違いは
生活環境と本人の思考パターンによるもので
それぞれに対処法も違ってきます。
 
詳しくは長くなるので、
また明日以降
取り上げていきますね。
 
 
   **********
 
 
このように、
心と体に関するセラピストの記事を
日々、更新しております。
 
この記事があなたのためになれば、
シェアしていただけると幸いです。
 
心や体に関することで何かお悩みがあれば、
いつでも下記のメールアドレスまで
ご連絡ください。
 
何でもご相談にのります。
 
brownie.ado@gmail.com
 
今よりもっと健康に、
もっと自分を好きになるための記事を
これからもどんどん更新していきますので、
楽しみにお待ちください。
 

f:id:ado-therapy:20191019163828j:plain


あど@心と体が健康になるセラピスト