すれ違い

あなたは夫婦仲がいいですか?
 
「は~い♪」
という人は問題なしですが、
 
「う~ん」と首をひねった人は
たぶん、あなただけではなかったと思います。
 
とかく日本人は照れがあるというか
歳を追うにつれて
お互いに素っ気なくなっていくことが
多いようです。
 
C子さんの悩みも、
やはり夫が素っ気ないし
無関心に見えるということです。
 
新婚時代はいたわりあって
一緒に笑いあっていたのに、
 
今では会話も減り
食卓を囲んでいても
ただテレビの音が流れているだけ
と言います。
 
出勤前に
「今夜は何時に帰るの?」と聞くと
 
「さあ...なんでそんなこと聞くの?」と返ってくる。
 
「夕飯の都合もあるから、
 時間教えてほしいんだけど」と聞けば
 
「忙しいからはっきりしないけど、大体8時ごろかな」と
言って出かけていきました。
 
ところが、帰ってきたのは10時を回ってから、
 
「今日は取引先と会食があったから」と
せっかく作った夕飯も食べず
お風呂に入って、さっさと寝てしまったそうです。
 
本当に素っ気ないですね'_'
 
この時C子さんは、
 
自分を否定された気分になったと言います。
どうせ「暇な主婦」と思われているんだ、、、と
 
このままいくと、
夫婦の仲が冷え込むばかりか
離婚の足音まで聞こえてきそうです*_*
 
C子さんには2人の子供がいます。
 
子供のためにも離婚は避けたいし、
昔のように仲良く暮らしたい
というのが本当のところです。
 
では、いつごろから
夫は素っ気なくなっていったのでしょう。
 
それはたぶん5年くらい前、
上の子が中学3年の頃だと言います。
 
C子さんが上の子の受験に気を取れられていた時期と
夫が会社の役職について忙しくなる時期が
重なったのです。
 
それまでは
C子さんの方から
夫に会社の様子を聞くこともあったのですが、
 
役職についたのを機に
仕事に口出しするのをやめ、
 
夫の方も「家庭のことはお前に任せた」
という態度に変わって
 
だんだん二人の距離が広がっていったそうです。
 
つまり、5年前が分岐点だったわけです。
 
それがわかったら、
できるだけ5年前の時点に
気持ちを戻すことが必要です。
 
問題意識を持っている
C子さんから声をかけて
 
話し合いの場を持つことが
問題解決の第一歩です。
 
ひとりで悩まず、
二人がそれぞれの思いを出し合うことから
解決の糸口が見つかるでしょう。
 
 
   **********
 
 
このように、
心と体に関するセラピストの記事を
日々、更新しております。
 
この記事があなたのためになれば、
シェアしていただけると幸いです。
 
心や体に関することで何かお悩みがあれば、
いつでも下記のメールアドレスまで
ご連絡ください。
 
何でもご相談にのります。
 
brownie.ado@gmail.com
 
今よりもっと健康に、
もっと自分を好きになるための記事を
これからもどんどん更新していきますので、
楽しみにお待ちください。
 

f:id:ado-therapy:20191106204829j:plain


あど@心と体の相談室(セラピールーム)