アンチエイジングと免疫

奈良県天理市から発信しています。
『わたしを見つける相談室』
心理セラピストのADOです。
 

アンチエイジング...
気になりますか?
 

わたしの周りでは、
シミ取りのレーザーだ
たるみ引き締めのローションだ
...と、
 
そんな話題が
日常的に飛びかっています。
 
 
年齢に負けたくない!
という気持ちは
わたしも一緒ですが、、、
 

そのことに囚われすぎて
毎日加齢と戦うのは
 

正直疲れませんか?
 

そこで、今日は
アンチエイジングをわたし流に
美容とは違った観点から
お話したいと思います。
 
 
老化とは
ズバリ免疫力の低下です。
 

免疫には
大きく2種類ありまして、
 
自然免疫と獲得免疫に
分けることができます。
 

自然免疫とは、
誰でもが生まれながらに持っているもので、
 
体内に入ってきた細菌を
殺してくれる白血球のことです。
 

それに対して
獲得免疫というのは、
 
後天的に
異物に合わせてつくられた抗体のことです。
 

リンパ球はご存じだと思いますが、
 
その中には
T細胞・B細胞・NK細胞があり、
 
まず、
体に入った異物の情報を
T細胞が解析し、
 
T細胞からの指令に合わせて
B細胞やNK細胞が攻撃をはじめるのが
リンパの働きです。
 
 
いわゆる
免疫力の高い人というのは
この獲得免疫の力が強い人のことです。
 
 
免疫力が下がると
感染症にかかりやすくなりますよね。

寝不足などでも免疫力は下がりますが、

実際に
インフルエンザにかかる人の割合を調べたところ、
 

50歳以上から増えはじめ、
70歳以上で20代の2.8倍になるそうです。

免疫力は
20代がピーク。
 
40代ではその半分になるそうですから、
 

老化を止めたいなら、

まず
この免疫力の低下を
抑えなければならないのです。
 
 
免疫のもととなる
白血球やリンパ球は
骨髄でつくられています。
 

骨髄は
骨の中心部にある組織ですから、

骨を丈夫にすることが
免疫力のアップになり、
アンチエイジングにもなるわけですね。
 

骨を丈夫にするためには、、、
 
お日さまに当たること。
運動すること。
姿勢をよくすること。

実践していきましょうね♪
 
 
   **********
 
 

・人の欠点が目につきイライラしてしまう
・やさしい自分でいたいのに怒ってばかり
・そんな自分をどうしていいかわからない
 
...と悩むあなたの体も一緒に傷ついています
 
 
   「わたしを見つける相談室」
 
 
では、あなたのお話をじっくり伺い、
あなたの心に寄り添うカウンセリング・セラピーを
行います。
 
ひとりで悩まないで^^-☆
 
「自分を変えたい」と願っているあなたの中にも
宝物はたくさん眠っています。
 
お話しながら、あなたの宝物を一緒に探すお手伝いをしますね。
健康でイキイキとした毎日を手に入れましょう♪

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
どうぞ。
 
          brownie.ado@gmail.com

f:id:ado-therapy:20191218223056j:plain