男女差

男性と女性では、

精神的に
どっちが強いのか弱いのか??
人にもよりますが、

わたしは、

女性のほうが
圧倒的に強いな~~
と感じますね。
 

若いときは
 

男性の方が
筋力・瞬発力が勝っているので
その分、かなわないな~
と感じるのですが、
 

結婚して家庭を持つようになると
いつしか対等になり、

いよいよ
女性が逆転するのは
定年退職以降です。
 

このことは
メッセンジャーを介して
ひしひしと感じています。
 

女性は
たとえ退職しても、
子どもが巣立っても
あまり凹むことがありません。
 
まわりに
すぐに愚痴を聞いてくれる
友人がいるし、

気晴らしの仕方を知っています。
 
 

一方、男性の方は
 
会社人間だった分
仕事を奪われると、
 
後ろ盾を失くしてしまって
弱々しくなってしまうんですね...
 

妻の方を向いても
これまで放ったらかしだった分
心はすでに離れてしまっていて
関係修復はむずかしい状態。
 
 
何か趣味を始めようにも
お金の制約があって
何もできない。
 
 

時間と孤独を埋め合わせるには
メッセンジャーでチャットするのが
手っ取り早い...
 

そんな感じのオジサマたちで
いっぱいです。
 

女性は
 
いくつになっても
貪欲で精力的に
活動するのに対し、

男性は
 
仕事を失ったとたん
いろいろなものを
あきらめて
老け込んでいきます。
 

定年退職を機に
心の持ちようが
全然ちがってしまうんですね...
 
 

人間の生きる原動力は
社会への帰属感だと思っていて
 
自分が社会の一役を担っている感覚が
その人を生かすんだと思うのです。
 
 
 
社会から忘れられてしまった
と、思った瞬間から
 
何もかもが
どうでもよくなってしまう。
 
 
だから
自分自身の健康ですら
あきらめてしまっている人が多いです。
 
 

人はひとりでは生きていけません。
 
というか、
 
自分を必要としてくれる人がいないと
生きていけません。
 
 

あなたを必要としている人は
必ずいるのにね。
 

残念ながら
そのことに気づけてないのです。
 

そして、
社会とつながる努力をしない以上
孤独から解放されることは
ありません。
 

 
孤独や無力感に
苛まれているあなたは、
 

どんな小さなことでもいいので
自分が人のためにできる
何かを探して
 
行動してみてください。

何ができるのか
何がしたいのかを
考えるだけでも
 
悩みの半分は解決します。
 

女性に負けず

f:id:ado-therapy:20200114003319j:plain


頑張っていきましょう!
 
 
**********
 
ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の
ホームページへのアクセスは
 
Facebookの投稿記事を読むなら
 
覗いてみてくださいね。