気分が落ち込んだとき

f:id:ado-therapy:20200519134652j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

降ったり止んだりのスッキリしないお天気が続いています。

あなたがお住まいの場所はどうですか?

 

雨が降っても止められない習慣となってしまったウオーキング

昨日も傘をさしながら歩いてきました。

 

5月一杯はウオーキング・パートナーがいるので

それも励みになるからできています。

 

わたし一人だったら、三日坊主で終わらせる自信ありますから(笑)

 

このまま「もう、止められない」と思えるまで習慣化できたら

6月に入って、一人になっても続けられるかもしれません。

頑張ります!

 

さて、今日は「気分が落ち込んだとき」についてお話します。

 

誰でも、どんなに明るく振舞っている人でも

気分が落ちこむことってありますよね?

 

それは、

「人間にはバイオリズムがあって

その波形が上がったり下がったりすると

気分や体調が上がり下がりするから」

という理屈も言えますが

 

単純に、悪いことが重なるというか

ガッカリすることが重なるから

落ち込んでしまうんですよね(*_*;

 

いつも前向きに、ポジティブなマインドを崩さず

毎日を暮らしていけるなら

なんの問題もないですし、

 

実際そういう方もいらっしゃるとは思うのですが

 

わたしのように

人間は神さまじゃありませんから

いつも強く、前向きに生きてばかりもいられません。

 

という考えの方もいらっしゃると思うので

今日は、その方に向けて

お話しようと思います。

 

落ち込んだときの対処法としては

  • 気分転換を図る
  • 自分と向き合い対話する
  • とことん落ち込んでみる

の3つに分けられると思います。

 

  • 気分転換は、なにか趣味に没頭することで、

いっとき悩みを忘れる方法です。

 

わたしは、趣味がテニス・水泳・そして最近ではウオーキングなので

それで気分転換できることがよくあります。

 

ただ、気分転換の弱いところは、

深く落ち込んでいるときは

そこに足が向かないこと。

また、そこに行ったとしても

気分が集中しないため、楽しむのが難しいことです。

 

せっかく行ったのに気分転換できなかった

というときには

  • 自分と向き合い対話する、をやってみます。

わたしの場合は、ノートパソコンに向かって

そのとき思っていること、言葉に出せないけど、本当は言いたいことを

書き出してみます。

 

人に聞いてもらうのが一番だと思いますが

それが出来ないときにこの方法は最適です。

 

ただ、この方法も解決したように見えても、

日々新しい問題が浮上し

堂々巡りの考えしか浮かばなくなってしまうこともあります。

 

書いても書いても、なんだか暗い気持ちから逃れられない。

 

そんなときには、

  • とことん落ち込んでみる、ことです。

 

やり方は、いろいろだと思うので、あなたに合ったやり方で。

真っ暗な部屋で布団をかぶってみるとか。

ただし、お酒に逃げるのは危険なので、やめておいてくださいね。

 

わたしの場合は、暗い夜道、雨の中をひたすら歩く、です。

 

話をせず、雨の音を聞きながら歩く。

車にしぶきをかけられて、ちょっと惨めな思いをしながら歩く。

 

傘をさしても、結局はびしょ濡れ。

靴の隙間から雨水が入って、靴下まで重くなって

最悪な気分で歩く。

 

自分って可哀そうだな…と。

 

そう思ったあたりから

気分が少し上向きになります。

 

底を経験するので、上がっていくしかないのかもしれません(笑)

 

そして、不思議なことに

そのあたりから、自分にとっていいことが起こり始めるのです。

 

というより、

底を経験した後は

これまで普通と思えていたことが有難く感じられたり

それまで気づかなかった良さに気づくことができたり

それだけのことなんだと思います。

 

人や物事に対する自分の反応がよくなるから

自然にいい循環に入っていくということです。

 

いかがでしたか?

 

荒療治のようですが

なぜだか効果があるのでお勧めです。

 

どうしようもなく落ち込んだときは

自分から底を味わってみるのも「手」ということでした。

****

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼントしています♪

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いしま~す^^)

 

**********

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)

 

*********

 

Gメールアドレス

brownie.ado@gmail.com