頑張ってもうまくいかないとき

f:id:ado-therapy:20200527233655j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

コロナの自粛が解除されて

少しずつ平常の生活が戻りつつあります。

 

わたしは

くもんの指導者を3月いっぱいで辞めたので

その送別会を昨日してもらいました。

実に1か月遅れです。

 

でも

自粛解除後はじめての

複数の人との会食だったので

 

本当に美味しく感じられ

話も弾んで

楽しい会になりました。

 

会を催してくれたメンバーに感謝ですが

 

あの先の見えない

閉塞感たっぷりの自粛があったからこそ

人と会って話せる喜びを実感できたのかな

と、思ったのです。

 

なにが幸いするかわからないものですよね^^

 

さて、今日のテーマは「頑張ってもうまくいかないとき」。

 

こんなことはありませんか?

・自分では、精いっぱいやっているつもりなのに

なぜか結果がついてこない。

・頑張っても空回りばかりでやる気がなくなってきた。

 

こんな状態に陥ったとき

あなたならどうしていますか?

 

・うまくいかない原因を探って努力する。

・成果を上げるために、あらゆることを試してみる。

 

どれも正解ですし、

そうやって問題解決に挑むあなたは

本当にすばらしいと思います!

 

でも、

それでもうまくいかなかくて

気分がどうにも乗らないときは?

 

そんなときに

役立つ方法をお伝えしたいと思います。

 

頑張ってもうまくいかないなぁ

というときには

まずは、一旦やめてみること。

 

気持ちも体もリフレッシュすることが

大事です。

 

この状況をなんとか打開しなければ

と、焦れば焦るほど、

普段できていることまで

できなくなってしまうものだからです。

 

一番いけないのは

仕事が進まないことより

ストレスを感じることで

やる気にブレーキがかかることです。

 

あなたは心のどこかで

人からの評価を気にしていませんか?

 

頑張ることをやめたら

誰かに批判されるんじゃないか、とか。

ガッカリされるんじゃないか、とか。

 

その気持ち、わたしにもよくわかりますが

 

でも、よく考えてみてください。

それを考えているのは

あなた自身なんですよね。

 

周りの人は

残念ながら

そこまであなたのことを考えていませんからね>_<

 

あなた自身が

成果を出さない自分、頑張らない自分には

価値がないと

そう決めているだけなのです。

 

 

周りに評価を求めてしまうのは

自分の価値に疑いを持っているから。

 

だから、ここはまず

自分で自分の存在価値を認めましょう。

 

強みも弱みも、得意も苦手も、思考パターンも

 

みんな

あなたを構成しているパーツなので

 

それら全てを

愛と責任を持って受け入れてみてください。

 

世界中で

あなたを最も理解できるのは

あなたしかいないのですから。

 

そう思えるようになったら

 

肩の力が抜けて

自分自身のために頑張ろう

と、また思えるようになるはずです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日から先着5名様まで

90分間セッションを無料でいたします。

 

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼントしています♪

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)