元気になってほしい時には

f:id:ado-therapy:20200602223832j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

コロナの自粛が緩んで

ちょっとずつ

人との交流が戻ってきました。

 

友人とのおしゃべりは

やっぱりリフレッシュになりますね(^^♪

 

今は2時間制になっているお店が多く

あっという間に

お開きの時間💦

 

追い出されても

「仕方ない。場所を変えようか」と

延々会議はつづくのですが…

 

中には

ちょっと落ち込んでいる人もいて

 

そんなときは

どうにか元気になってもらいたくて

 

言葉がけには注意するようにしています。

 

 

あなたなら

落ち込んでいる人のために

どんな言葉がけをしますか?

 

たとえば

最近フラれた(若しくは浮気された)人に対しては

「あなたなら、もっといい人が見つかるよ~」

・・・ですか?

 

または、

仕事でしくじって責任を取らされた人には

「次があるよ!」

・・・?

 

こんなふうに

つとめて明るく励まそうと思いますよね。

 

落ち込んでいるなら

明るくなってもらいたい!

 

そう思う一心で出た言葉ですが;

 

逆の立場だったらどうでしょう?

 

 

あなたが

本当に落ち込んでいるときに

 

「大丈夫!大丈夫!」

と背中をパーンとたたかれたら

元気が注入されますか?

 

きっと

「どうせわかってもらえない」

と、かえって孤独を深めるんじゃないでしょうか?

 

 

では、

そうならないためには

どうしたらいいのでしょうか?

 

「どうせわかってもらえない」

と思うのは、

立場の違いから生まれる気持ちです。

 

「あなたなら、もっといい人見つかるよ~」

と言った人が

自分と同じ独り者なら

すんなり入ってくる言葉なのに

 

それが

パートナーととても上手くいっている人の

言葉だったら

ちょっとイヤな気持ちになるのは

そういうことです。

 

人には、

自分と似た人と比べたがる傾向があります。

 

特に

悲しいとき、不安なときには

自分と同じ立場の人と一緒にいたがるものです。

 

 

ですから、

落ち込んでいる人を元気づけるなら

 

同じようなエピソードがあったことを

伝えてあげるのが一番いいのです。

 

フラれた人には

「わたしも、前にすっごく好きだった人に

フラれちゃって、あの時はホントに

悲しかったわ…」

 

仕事でしくじった人には

「俺も仕事でポカやったことがあってさ

あのときは、周りの信用一気に失ったな…」

と言ってあげると

 

自分の気持ちをわかってくれる人だと思えて

安心できるのです。

 

もし、

自分の中に

似たようなエピソードがなかったときには

それに匹敵するぐらいのつらい話をするのが

効果的です。

 

軽い話だと

また立場がちがうと思われてしまうので

要注意です。

 

 

でもね、

一番大切なのは

その人の気持ちをひとりにさせないことなのです。

 

たとえ

気の利いたことが言えなくても

 

あなたが傍にいるよ

と、伝えてあげられたら

それが一番なのです^^

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日~6月30日まで期間限定で

先着5名様まで

90分間セッションを無料で行います。

(埋まり次第終了とさせていただきます)

 

❖お申し込みは、メッセンジャー

 LINE@か、ホームページから

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼント中♪

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)