苦手な人を好きになれる?

f:id:ado-therapy:20200606211636j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

雨は降らないけど

曇り空・・・

もうじき梅雨がやってきますね。

 

うちは農家に囲まれた田舎にあるので

 

この時期

周囲は田植えで忙しくなります。

 

今も

外では

ラクターが走り回る音

大きな声で

何かを呼び合う人の声がしています。

 

わ~~忙しそう…💦

農業に携わる皆さま、

本当にご苦労様ですm(__)m

 

今日も頂いたほうれんそうを

おひたしにして

美味しくいただきました^^

 

 

さて、

今日のテーマは「苦手な人を好きになれる?」。

 

あなたの周りにもいますか?

苦手な人。

 

会社の上司・同僚・部下

親戚・友人・ご近所さん・・・

あるいは、ご家族の中に??

 

苦手だから

避けて通ることができれば

問題ないのですが

 

それができないから

悩みがつきないのが人間関係ですよね。

 

 

でも

ちょっとの工夫で

うまく付き合っていくことができたら

気持ちがラクになると思いませんか?

 

今日は

そんなお話をしようと思います。

 

苦手と感じる理由には

いろいろあります。

 

その人の素行を見て

どうにも好きになれない、とか。

 

なにを言っても

批判的な答えしか返ってこないので

言うだけ無駄に思えてしまう、とか。

 

これといった理由もないのに

一緒にいるとイラつく、とか。

 

 

でも

こんな場合

意外に

自分の中にあるイヤな部分が

相手に投影されていることが多いって

ご存じでしたか?

 

 

投影とは

 

心理学用語で

自分の心の奥底で生じた

イヤだと感じている部分を

誰か別の人が持っているかのように思い、

その相手を批判・非難することで

本来自分の中に向けられた怒りを

解消する心の働きのことを言います。

 

つまり

イヤな上司・友人・ご家族の誰か・・・

の中に

イヤな自分を見て

腹を立てているかもしれないのです。

 

 

つい、

わが子の欠点が目について

なんとか直させようとするのは

 

あなた自身の中にある欠点を

その子の中に見て

直させようとしているんですよ。

 

 

では、

どうしたら

イライラせずに

対処できるのか?ですね。

 

 

それは

相手を自分だと思えばいいんです。

 

 

目の前で

怒っている人は自分

批判的なことしか言えない人は自分

イラ立たせる言動をする人は自分

 

だとしたら

あなたはどうしますか?

 

ちょっと冷静に観察して

 

なぜ、

この人は怒っているのか

批判的なことしか言えないのか

イラ立たせる言動をするのか

 

考える余裕が生まれるのではないでしょうか?

 

そうやって

冷静にその人を観察できるようになると

不快感がおさまってきます。

 

目の前にいる人は自分なのですから。

 

基本

人間は自分がかわいい生き物です。

 

というより、

自分自身を愛せない人は

人を愛することもできません。

 

自分を認め

愛することができて初めて

人にも愛を与えることができるのです。

 

この心理を利用して

あなたの周りの苦手な人とも

うまく付き合ってみてください^^

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日~6月30日まで期間限定で

先着5名様まで

90分間セッションを無料で行います。

(埋まり次第終了とさせていただきます)

 

❖お申し込みは、メッセンジャー

 LINE@か、ホームページから

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼント中♪

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)