自信を持って行動するには

f:id:ado-therapy:20200608173158j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

カラッと晴れて雲一つない晴天。

こんな日は

なにかいいことありそうだなぁ

と、心がウキウキします。

いつもなら…

 

ですが、

今日は

とてもそんな気分にはなれません。

 

ブラウニーが

今朝から

苦しそうな呼吸をし始めたからです。

 

ハアハアと

息をするたびに

肩が上下しています。

 

昨日までは

ほとんど横たわったままでしたが

 

ときどき

自力で

水を飲んだり

ごはんを食べることが出来ていました。

 

体中ガンに侵されながらも

気力をふり絞って

 

なんとか生きることを

選択しているようでした。

 

 

様子が変わったのは昨夜から。

 

ときどき

夢にうなされるように

空中を見つめて

吠えるようになったのです。

 

腫瘍が脳に転移して

それが神経を

圧迫しているのかもしれません。

明らかに幻覚を見ているようでした。

 

 

それが今朝になって

おさまったかと思うと

 

荒い呼吸に変わりました。

 

 

スポイドで流し込めば

なんとか水だけは飲むことができますが

 

食事を飲み込むのは

もはや、無理なようです。

 

 

これが何を意味するのか

 

ブラウニーの

長く苦しかった戦いが

あと少しで終わることを

意味しているのでしょう。

 

わたしたちにできることは

 

あと少しの頑張りを

見守ることだと思っています。

 

 

さて、

かなり暗い話になってしまいましたが

今日のテーマは「自信を持って行動するには」。

 

なにかを始めようとするとき

または

慣れないことに取り組もうとするとき

 

どうしても

自信のなさが邪魔をすることって

ありませんか?

 

「落ち着いたら必ずできる」

そう思って取り組めば

なんなく出来るはずなのに

 

ここで失敗しそうだなぁ…とか

確か前にもしくじったよなぁ…とか

 

マイナスイメージが

頭をちらついてしまうと、

 

やってみたけど

やっぱりうまくいかない

 

そんな結果に終わってしまうのです。

 

自信さえあればうまくいく!

 

それはわかっているのです。

 

 

でも、

なぜか、自信が持てないから

苦労するわけですよね(*_*;

 

 

そこで

自信をなくさない

ちょっとしたコツを

お教えしたいと思います。

 

 

まずは

高い基準を設定してみます。

 

自信がなくなりそうだな

と感じたら、

 

この仕事を成功させる確率は

「200%」または「300%」と

設定してみてください。

 

普通なら

100%としておくところを

それの2倍か3倍の数字にしておくのです。

 

 

はじめに成功確率が200%あったとして

ちょっと自信がなくなった

と感じたら

それが190%に落ちる。

 

しばらくたって

さらに自信が減ったな

と感じたら

もう10%減らして180%。

 

これでも

全然100%以下にはなりません。

 

こうして

最初の成功確率を高く設定しておくと

 

徐々に

自信を失っていったとしても

0%まで落ちこむことは

なかなか起きないのです。

 

 

この方法は

なにかを始める前から

悪いことばかりを考えてしまう習慣を

抑えることができます。

 

 

そもそも、人間の脳の機能は

ほとんどが未解明のままで

 

本来持っている能力のうちの

わずか5%しか

使われていないと言われています。

 

そう、95%は眠ったままなのです。

 

 

わたしたちは日常を生きていると

今目にしている

その限られた世界を

全てだと思ってしまいます。

 

今目にしている

自分の能力においても

同じことが言えます。

 

 

勿体ないですよね。

 

本当は

眠ったままの能力が

まだまだあることに気づかないなんて・・・

 

 

ですから

自分の能力のうつわを

小さく設定するのはやめましょう!

 

そのために

うつわの大きさを200%または300%に

広げておいて

 

そこから

少々自信がなくなったとしても

たかが知れてる

と思うようにしてください。

 

そう考える習慣をつけると

 

いろいろなことに

チャレンジするのが

楽しくなりますよ^^

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日~6月30日まで期間限定で

先着5名様まで

90分間セッションを無料で行います。

(埋まり次第終了とさせていただきます)

 

❖お申し込みは、メッセンジャー

 LINE@か、ホームページから

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼント中♪

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)