わからないから魅力的?

f:id:ado-therapy:20200612182452j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

空がどんより

今にも振り出しそうです。

 

肌にまとわりつくような

この湿気の感じ

 

まちがいなく

梅雨の季節の到来ですね。

 

 

いつもなら

雨がやんでいるこの間に

 

ブラウニーを外に連れ出して

トイレをさせるところなのですが

 

一瞬

ブラウニーの姿を探して

「あ、もう、その必要なかったんだ」

と気づきました。

 

 

まだまだ

あの子のいない生活には

慣れそうもありません。

 

 

この家の中で

あの子の存在は大きすぎて

 

その抜けた穴は

 

何ものも

埋められない程大きく

 

空振りしたわたしの想いだけが

取り残されます。

 

 

「時間が経てばいい思い出に変わる」

そう言ってくれた友人がいました。

 

そんな日がくるのは

一体いつなのか

 

ぼんやりと考えています。

 

 

さて、今日のテーマは

「わからないから魅力的?」です。

 

 

ところで

あなたは、占いを信じるほうですか?

 

生年月日を入れたら

簡単に今年1年の運気がわかる占いアプリや

 

ランダムにカードを選ぶだけで

運勢がわかるタロット占いなど

 

占いが、ずいぶん手軽になりましたね。

 

それだけ人気がある証拠なのですが

 

では、

なぜ、それほど人気があると思います?

 

その答えは

 

当たったり、ハズレたりするからなのです。

 

 

意外でしょ?

 

必ず当たるから

人気が殺到するのかと思えば

 

ハズれるからいいなんて。

 

 

今日は、

その辺の心理についてお話したいと思います。

 

また

その心理をうまく利用すると

 

ちょっとした口説き文句を

考えつくこともできます^^

 

 

では、

まず、人が占いに傾倒する心理から

 

これは

ギャンブルにハマる心理とも共通しています。

 

ギャンブルは

やるたびに

報酬が不確定ですよね。

 

大勝ちするかと思えば

大負けする。

 

たとえば

5時間遊んだとして

最終的に1000円プラスだったとします。

 

これを

時間で割ると

1時間200円儲かったことになりますね。

 

でも、それを

「自給200円のバイトとして

5時間継続してギャンブルして」

と言われたら

 

なに一つ

面白みがなくなってしまいますよね。

 

ギャンブルはバイトじゃないし。

 

勝つか負けるか

わからないから

面白いのです。

 

 

占いもそれと同じで

 

当たることもあれば

ハズレることもある。

 

内容はあいまいで

聞いた人が都合のいいように

解釈できます。

 

 

つまり、

自分の未来に「いいことあるかも」

と期待が持てるからいいのです。

 

予言されたことが

全て当たっていて

 

しかも都合の悪いことまで

言い当てられたら

 

気味が悪くて

寄りつくのが

イヤになってしまうでしょうね。

 

 

さて

ここからが口説き文句です。

 

好きな人に対して言う場合

どちらが心に響くでしょう?

 

「あなたって、よくわからない人だわ」

「あなたのことなら、なんでも知ってる」

 

 

これまで

後者を言っていた人は要注意です!

 

 

理由はもう

おわかりですよね?

 

そう、わからないことが魅力だからです。

 

「自分には、

まだ相手に知られていない魅力が眠っている」

そう感じられると

幸せな気分に浸れるからです。

 

自分自身でさえ

よくわからないことだらけなのに

 

相手に見透かされたように言われるのは

 

あまり

気分のいいものではないので

 

くれぐれも、ご注意くださいね!

 

 

そうそう、

 

「あなたのような人に

これまで出会ったことがない」

 

という言葉を付け加えても

なかなか効果的ですよ(^_-)-☆

 

それでは、よい週末をお過ごしください^^

 

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日~6月30日まで期間限定で

先着5名様まで

90分間セッションを無料で行います。

(埋まり次第終了とさせていただきます)

 

❖お申し込みは、メッセンジャー

 LINE@か、ホームページから

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼント中♪

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)