受け取り上手

f:id:ado-therapy:20200615154913j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

久しぶりに見た青空です!

 

雨ばっかりで

じっとりした空気からは一転

 

今日は

風も爽やかです^^

 

梅雨入り前に片づけられなかった

大物をガンガン洗濯して

あとは乾くのを待つばかり

 

晴れ間の有効利用って

ホントに気持ちがいいですね。

 

 

最近久しく会っていないけど

ブラウニーのことを

可愛がってくれた友人たちに

 

LINEや電話で

ブラウニーが旅立ったことを

報告しました。

 

 

そこから

お互いの近況も話すうちに

おしゃべりはどんどん長くなっていき…

 

だんだん

なんの話だっけ?

 

 

やはり友人とのおしゃべりは

リフレッシュになりますね。

 

わたしの場合

 

持つべきものは

話好きな友なのです。

 

 

 

さて、今日のテーマは

「受け取り上手」。

 

なんのことだかわかります?

 

人からの好意や贈り物を

上手に受け取る人のことですね。

 

 

あなたの周りにもいませんか?

 

「ありがとう!」と気持ちよく笑顔で受け取れる人。

 

逆に

テレなのか、謙虚なのか

せっかくの好意を辞退する人もいますよね?

 

 

ときと場合にもよる

そう言われそうですが…

 

 

あなたは

どちらのタイプだと思います?

 

受け取り上手か、そうでないのか

 

 

そして

どちらの方が

人生をうまく渡っていけると思いますか?

 

 

それは

当然、

受け取り上手に生きる方ですよね。

 

そこまでは、誰にでもわかるんです。

 

 

ただ

 

いつも優遇されている人を見ると

つい

 

「うまくやってるなぁ」

「要領いいからなぁ」

と、ちょっと批判的にとらえがち‘ ’

 

 

自分は、あんなふうになっちゃいけない

 

真面目なあなたは

そうやって

自分を律してしまうのです。

 

人生はそんなに甘くない!って。

 

 

もちろん、

そういう考え方も悪くないけど

 

 

もうちょっとゆるく

 

罪悪感なく

 

受け取り上手な自分に

なれたとしたら

 

 

生きるのが

今よりずっと

ラクになると思いませんか?

 

 

今日は

そんなお話をしたいと思います。

 

 

 

ところで

 

あなたの目の前に

生活に困っている人がいて

 

 

なにか力になりたいと思い

お財布を開けたら

2000円入っていたとして

 

 

そのうちの1000円を

その困っている人に手渡したとします。

 

 

当然

その人は喜ぶだろう

と、期待しますよね。

 

 

ところが

 

その人は喜ぶどころか

「1000円ぐらいもらっても、なんの役にも立たない」

と、つき返してきたとします。

 

 

せっかくのこちらの好意を

そんな心ない言葉で

無にするなんて

 

なんてひどい人だろう!

そう思いますよね?

 

 

でも、

 

同じことをしたときに

「この1000円大切に使います♡」

と笑顔で受け取ってもらえたとしたら

 

本当にいいことをしたなぁ

と、こちらまで嬉しくなりませんか?

 

 

 

このことからわかるのは

 

 

与えることと、受け取ることは

双方が喜んではじめて成立する。

 

つまり、

 

「与えること」は一方的な行為ではなくて

相手に喜んでもらうことを期待した

 

「取引き」だということです。

 

 

受け取る人は

与えた人を喜ばせなければ

取引き成立とはならないのです。

 

 

 

話を

「受け取り上手」に戻します。

 

 

あなたが何気なく

人の好意を辞退したり

 

幸運がそこまで来ているのに

気づかず通りすぎたりしていると

 

次からは

来なくなってしまうのです。

 

 

だって

せっかくあげても

喜んでくれない人に

 

またあげようなんて

思わないでしょ?

 

 

たぶん

あなたは

 

自分には

まだ相応しくない…

 

という謙虚な気持ちで

辞退しているのでしょうが

 

 

それは

言い換えると

 

 

受け取る「器」ができていない

ということなのです。

 

 

だから

「器」をつくっていきましょう。

 

 

どうやってつくるかというと

 

 

「自分は受け取ってもいいんだ」

 

無理せず

自然に思えるようになるまで

 

何度も言って聞かせることです。

 

 

これは

筋トレと同じで

日々のトレーニングだと思ってください。

 

 

普段から

 

自分のいいところを

見つけてはほめ

 

好きになり

 

受け取ってもいいんだと感じる

 

 

これらを

繰り返しやっていると

 

 

今度は

良いことの方から

あなたに向かってやってくるようになるのです^^

 

 

継続は力なり

 

今日から

受け取り上手になるためのトレーニン

続けてみましょうか☆彡

 

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日~6月30日まで期間限定で

先着5名様まで

90分間セッションを無料で行います。

(埋まり次第終了とさせていただきます)

 

❖お申し込みは、メッセンジャー

 LINE@か、ホームページから

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼント中♪

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)