ほめてくれる人が好き

f:id:ado-therapy:20200714185332j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

昨日

現役公文の先生と

ランチする機会があって

 

そのときに

ふと思い出したのが

 

不登校だった生徒のこと。

 

 

今でも

元気に教室に通っていると聞いて

うれしく思ったのです。

 

ちょっとしたトラブルは

あるようなのですが

 

続けられていることが

何よりです☺

 

 

それで

 

不登校はどうして起きるのか

と、考えてみたのです。

 

 

ひとことで言いつくせるかは

わかりませんが

 

敢えて言うなら

 

居場所がないことだと思うのです。

 

人は

居心地の悪い場所には

長く居られませんからね💦

 

 

でも、

その子は

半年のブランクの後

 

また学校に通うようになりました。

 

 

どうしてそれができたのかと考えると

 

家の中に

自分の居場所を

確保できたからだと思うのです。

 

 

もともと

その家庭は兄弟仲が悪く

 

いつも

兄からの言葉の攻撃を受けて

 

精神的に

落ち着かない状態だったそうです。

 

 

それが

学校に行けない半年間は

 

兄が不在のため

自分の居場所が確保でき

 

次第に

精神的な落ち着きを

取り戻したようなのです。

 

 

本当にハッピーな解決と

言えるかどうかはわかりませんが

 

ひとつの成功例であることは

確かです(^-^;

 

 

そして

学校でも

 

少しずつ

 

自分の意見を言ったり

周りの子、先生たちの話を

聞けるようになって

 

そこにも

居場所をつくることができたのです^^

 

 

この話は

子どもだけに限ったことではなくて

大人にも当てはまりますよね🌷

 

 

まずは

ひとつ自分の居場所を見つけられるかどうか

 

そこが

家庭であるかもしれないし

そうでないかもしれない。

 

素の自分を安心して出せる場所💕

 

あなたは持っていますか?

 

 

では、

今日のテーマ「ほめてくれる人が好き」

 

 

耳の痛いことを言ってくれる人

とっても

大切な存在だと思います。

 

 

でも

いくつになっても

 

ほめられると

やる気になるし

 

やっぱり

うれしいですよねーー☺☺

 

ただね、

「ほめる」っていうのも

 

「スゴイねーー!」と

おだてることではないのです。

 

 

今日はその辺りを

お話したいと思います。

 

ほめられるとうれしい💕

 

でも

 

やたらに

おだてられると

居心地が悪くなってくる…(^-^;

 

そんな経験はありませんか?

 

 

要は

気持ちが入っているか

そうでないか

 

それを敏感に察知して

快・不快を感じ取っているのですね。

 

 

「ほめる」と聞くと

ちょっと上の人が

下の人を見て言う言葉

 

という感じもするので

 

「その人のいいところを伝える」

という方が

しっくりくるかもしれません。

 

 

実際

言われてうれしいのは

「スゴイ」とか「エライ」じゃなくて

 

 

「よく気がつくんだね」とか

「行動力あるね」とか

「一緒にいて楽しい」

 

・・・という言葉。

 

つまり

その人の持つよい面を

うまく伝えることだと思うのです。

 

 

そこに

大袈裟に持ち上げて

いい気分にさせちゃおう!

 

というような

 

相手を操縦する意図が入ると

本当の想いを伝えることには

なりませんよね💦

 

 

いくら耳障りのよい言葉を並べても

 

ありのままの気持ちでなければ

 

それは偽りです。

 

 

だからといって

 

言葉に出さなくても

想いは伝わる

 

というものでもありません。

 

 

たとえ

 

あなたが

相手のことを素晴らしい

と、思っていたとしても

 

思っているだけでは

相手には伝わらないのです。

 

 

言葉にしなければ

 

あなたのその想いは

知られることがないまま

 

よい関係も築けないまま

 

時間だけが

過ぎ去ってしまうことでしょう…*1

 

 

ですから、

 

特別なときでなくても

些細なことでもいいから

f:id:ado-therapy:20200714173839j:plain

 

相手のいいところを見つけたら

素直な気持ちで

 

言葉にして

または

LINEなどの文字にして

 

どんどん

伝えていきましょう🌷

 

それが当たり前になったら

 

きっと

その関係は

 

強固なものに

なっていくはずです☺

 

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)

 

 

 

*1:+_+