イライラどうしてる?

f:id:ado-therapy:20200720232121j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

相手の言葉や態度に

イラっとしちゃうときがあって

 

そこで

自分が怒ると

その場の空気も悪くなるし

あとから自己嫌悪になっちゃうんです😞;💧

 

というお悩みに対する答えです。

 

 

まず、

押さえてほしいのは

 

怒るのは

悪いことじゃないってことです💛

 

イヤなことを

言われたり、されたりして

何も感じない方が

どうかしてると思ってください。

 

怒るのは

いたって健康な反応🌷

 

そのうえで

それをどうコントロールするか

ですよね^ ^

 

 

確かに

怒りの感情にまかせて

言葉をぶつけたら

 

相手は

困惑するか

 

または

逆切れするかのどちらかで

 

問題解決からは

遠のいてしまいますよね💦

 

 

ですから、

イラっとしたな⚡と、感じたら

 

まずは

クールダウンしてみましょうか?

 

方法はいろいろあります👆

 

たとえば

 

・その場で数字を6までカウントする。

・「落ち着いて」「大丈夫」と自分に言い聞かせる。

・目の前にある何かを無心で観察する。

・とりあえず、その場を離れてみる。

・イライラするその気持ちを、頭の中のゴミ箱に捨てる。

 

・・・など。

 

この中で

できそうなもの、ありましたか?

 

 

要するに

怒りのピークは、

一瞬湧き上がって

そのあと落ち着いてくるので

 

ピークを乗り切れたら

第一段階はクリアなのです⭐

 

 

当然

わたしにもありますよ。

意見が食い違ってイラっとすること。

 

特にLINEなど

文字のやりとりの場合…

 

ちょっとしたことなら

スルーできますが

 

これは誤解を生んでるな💧

と、感じて

 

何度か軌道修正しようと

やり取りするのですが

 

やればやるほど

溝は埋まらず

イライラだけが積もるばかり…⚡

 

 

そんなときどうするかというと

 

「うまく伝わらないから、一旦やめよう」と

と提案し、やり取りを止めるのです。

 

相手からのメッセージも

見ないようにして

 

 

しばらく頭を冷やしてから

 

本当は

何が伝えたかったのか

よく考えて

 

言葉を練り直してから

書きはじめるのです。

 

 

こうすると

言いたかったことが

ちゃんと伝わるようになりますよ⭐

 

 

話していてイラっとするのは

そこに意見の食い違いがあるからですよね。

 

 

その場で

感情に任せて

キツイ言葉を浴びせかけても

状況は良くならないし

 

かといって

言いたいことも言わず

その場をやり過ごしても

自分の中に不満が溜まるだけ

 

 

相手と話すのは

 

言いなりになることでも

 

言い負かすことが目的でもありませんよね^_-💜

 

お互いをよりよく知るために

話しているのですから。

 

 

腹が立ったときには

ちょっと間を取って冷静になってから

 

 

改めて話してみると

きっと

伝えたかった気持ちが伝わるはずです💕

 

       **********

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)