とっさに言い返せなくて

f:id:ado-therapy:20200722213133j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

「何か言われても

とっさに言葉が出なくて

言いなりになってしまうんです💦」

 

という人がいます。

 

または

 

思ってることを言っても

いつもいつも

言い負かされてしまって

 

それが続くと

一緒にいるのが

もう限界!

 

結局は別れてしまったんです😢💧

 

そんな人もいます。

 

 

二人でいると

どちらかが話し手で

どちらかが聞き手に

なることがありますよね。

 

その関係が交互になるといいのですが

 

一方的になってしまうと

 

聞いてばかりいる側が

だんだん

イヤになってしまうようです‘_’💧

 

誰だって

適度に自分の話も

聞いてほしいですからね🌷

 

いや

まだその段階ならいいのですが・・・

 

 

口論になった場合に

 

話し手側は

自分の考えを

一方的に押しつける傾向が

強くなります。

 

すると

 

聞き手側は

日頃から

自分の考えを表現して来なかったので

 

言い返す言葉を見つけられず

なんとなく言いなりになり

 

そのストレスが溜まって

 

ついにはドカーーン!!⚡

 

そんな末路をたどるわけです。

 

 

一見、この話

 

聞き手側が

かわいそうに思えませんか?

 

でも

話し手側の言い分を聞くと

そうとばかりも言えないんです。

 

 

「何がそんなにイヤだったのか

どうしてほしかったのか

わからなかった」

という感想だったので(-_-;)

 

 

つまり

話し合っていれば

 

うまくいく可能性だってあった

ということです。

 

 

そんな行き違いで

別れを迎えてしまうなんて

・・・(^^;💔

 

 

こんなとき

おススメしたい解決法は

 

LINEや手紙など

文字で

思いを伝えることです。

 

相手の反応を見ると

言いたいことが言えなくなってしまうなら

 

ひとりのときに

考えをまとめて

文字に残しておけば

 

相手に伝えることができますよね。

 

 

もしも

自分が去られる立場だったら

 

何も伝えられずに…というのは

あまりに寂しいじゃないですか😂💧

 

 

いい関係を続けたいなら

 

日頃から

語彙力を使ったコミュニケーションをして

 

余計な誤解を生まないようにしましょう。

 

 

オトナとして

伝える努力はしていきましょうね💕

 

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)