怒りの奥にあるもの

f:id:ado-therapy:20200724205852j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

今日、あなたは

何かに対して

腹を立てましたか?🔹🔹

 

 

温厚な人と気の短い人

いろいろあって全然OK(^_-)⭐

 

持っている個性は大切にしましょう🎵

 

怒っても

すぐにケロッとするなら

健康的なので問題なしですが

 

 

なかなか

怒りが収まらないとなると

 

自律神経の中の

交感神経が優位になって

緊張状態が続くので

 

血管の収縮が起こり

臓器への血流が悪くなって

カラダに不調が起こるのです💧

 

 

スミマセンね

理屈っぽくなってしまいました😅

 

要約すると

怒りの持続は

健康によくないということです!

 

 

こんな子がいました。

 

友達と衝突してケンカが勃発!

仲裁に入って

その場はなんとか収めたのですが

なかなか怒りが静まらず…⚡

 

よくよく話を聞いてみると

 

衝突した相手は

いつも、

その子のことをからかってくるので

悔しいのだと

涙ながらに答えてくれました😢💧

 

 

こんな場合

ただ殴り合いを止めただけでは

問題解決になりませんよね。

 

その子の

「悔しい」という感情を

解消しないことには

 

二度、三度と

同じトラブルを繰り返してしまうでしょう🔹

 

 

大人にも同じことが言えます。

 

自分のパートナーに対して

 

男女問わず

お付き合いされるのがイヤで

 

飲みに行って

帰りが遅くなるたびに

機嫌がワルくなる人がいました。

 

 

本人いわく

 

そんなふうに

相手を束縛する自分に

嫌気がさしていて

 

どうにか平常心を保ちたい

と、思っているのに

 

気がついたら

いつも怒ってしまっている…と>_<💦

 

 

そんなときに

感じていることを

よくよく聞いてみると

 

「寂しかった」

ということがわかってきたのです。

 

自分のことより

周りの人間関係を優先されることに

寂しさを感じていた😢💧

 

というわけです。

 

 

これらのことからも

わかるように

 

怒りは表面的な感情なのですね🔹

 

その奥に「悔しさ」「寂しさ」といった

芯になる感情があって

 

それが伝えられずに

怒りとなって現れる

ということなのです。

 

 

つまり

芯にある感情が癒されないことには

怒りは続くということです。

 

あなたとあなたの大切な人🌷

 

その怒り

パッと手放せていますか?

 

もし

できていないのなら

 

その奥に隠された感情に

ちゃんと気づき

癒してあげてくださいね💕

 

手に負えないときは

いつでもご連絡ください^^

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)