見返りは期待しない

f:id:ado-therapy:20200730113756j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

今日は

どうしても見返りが気になる

あなたのために

メッセージを送ります。

 

 

あの時の貸しがあるから

 

今度は

借りを返してもらう番💚

 

そう思っていたら

 

相手はすっかり

そんなこと忘れているみたいで

 

感謝されるどころか

ケロッとした顔されて

 

なんだか腑に落ちない…(>_<)💧

 

そんな風に思うとき。

 

 

見返りを期待する方が

そもそもおかしい…

 

 

そんなことは

とうにわかっているんですけど💧

 

それでも

 

なぜ

自分の行動に対して

見返りを期待してしまうのかといえば

 

 

普段のわたしたちの生活が

 

仕事をしたから

お給料をもらう、とか

 

代金を支払ったから

商品を受け取る、など

 

見返りがあるのが普通になっているから

なんですね。

 

 

だから

何かをすれば

見返りがあると思ってしまうのも

仕方のないことなのです(^^;💧

 

 

ただ

それが果たされなかったときの腹立ちで

人間関係にヒビが入ってしまうのは

避けたいですよね⚡

 

 

そして、

もう一つ厄介なのが

 

「やらされてる」感😅

 

 

自分が率先して

何かを始めたのだけど

 

誰かが手伝ってくれると

期待していたら

当てがはずれてしまったとき😢💧

 

もとは

自分で始めたことなのに

 

いつの間にか

周りにやらされているような

ひとり損をしているような

 

そんな気分になってしまうのが

「やらされてる」感です💦

 

 

こういう感情は全て

 

こちらの期待と結果との間に

ギャップがあるから

起こるもの(*_*;

 

 

では

こんなマイナス感情を

生まないようにするには

どうすればいいか

 

 

気の進まないこと、

やりたくないことは

やらない!

と、決めることです^^💚

 

 

結局のところ

 

外からの力で

行動したことに対しては

 

何らかの見返りがないと

納得できないのだから*1💧

 

 

だったら

はじめからやらない。

 

 

それでも

やるのなら

 

自分がやりたいからやる⭐

 

という気持ちに

切り替えてくださいね。

 

 

自分がやりたい

自分のためにやるのなら

 

見返りを期待しなくて済むし

 

予想外に感謝されたら

なんだか

得した気分にもなれますよ💕

 

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+