人に合わせてばかりで、本音が言えない

f:id:ado-therapy:20200903195207j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

話していて楽しい人って

自分の言いたいことが

ちゃんと言えてる人だと思うんですね⭐

 

 

 

聞き上手な人も

確かに魅力的ですけど

 

 

 

ただただ聞いてるだけで

相づち以外

その人の言葉が聞こえてこないと

 

 

 

「この人、本当はどう思ってるの?」

と、ちょっと不安になりませんか(^^;💧

 

 

 

それぞれが思ってることを

キャッチボールするから

会話がはずむのであって

 

 

 

話がどちらかの一方通行になると

 

 

 

話す方も聞く方も

つまらないと思うんですよね・・・

 

 

 

 

でも、

ホントはもっと本音で話したいのに

 

 

 

気持ちとは裏腹に

いつも周りに合わせてしまって

 

 

 

どうしたら

本音が出せるのかな…(>_<) と、

悩んでる人もいるのです

 

 

 

 

 

 

どうして

本音を出さず

人に合わせてしまうのか?

 

 

聞いてみると

 

 

 

本音を言って

嫌われるのがこわいから…

 

 

 

そんな心理が働いているようです💧

 

 

 

 

 

人に合わせるって

決して悪いことじゃないと思うんですよ。

 

 

 

片っ端から反対する人に比べたら

協調性があるって

素晴らしいことです💚

 

 

 

 

でも、

本音を言ったら嫌われるって

思うのは

 

 

 

自分が信じられないって

ことですよね?

 

 

 

 

一番身近であるはずの自分が

信じられないって

 

 

 

自分が可哀そうだと思いませんか?

 

 

 

 

これを

なんとかする方法を

一緒に考えたいと思っています(^^💚

 

 

 

 

 

自分が信じられないって

どうして、そうなると思います?

 

 

 

ひとつは、

どうせ言っても聞いてもらえない…

 

そんな状況に長くいたことが

考えられますし、

 

 

 

他にも、

争いが絶えない環境の中にいて

 

自分が我慢することで

争いを収める

 

または、

通り過ぎるのを待つのが

身についてしまった、と考えられます。

 

 

環境が、そういう自分をつくってしまった

ということです。

 

 

 

でも、

心配しないでー✋

 

 

意識を変えれば

気持ちを切り換えていくこともできますから^^

 

 

 

そのためには

あなたのことをよ~~く知ること💛

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自分はなにが好きで

どんなことがイヤか

ちゃんと感じるセンサーを磨くことです⭐

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

誰かと一緒だと

すぐに合わせてしまうなら

 

ひとりの時間をつくって

 

そのときどきで

自分がどう感じてるか

意識することを

やってみてください🌈

 

 

 

そうやって

「自分センサー」を磨いて

自分の好きキライ、

心地いい、気持ちワルイを

知る努力をしてみてくださいね💜

 

 

そう、

意外かもしれないけど

 

ずっと人に合わせてきた人にとっては

自分を理解してあげるにも

努力がいるんですよww

 

 

 

放っておいたら

 

また周りに流されて

自分を見失ってしまうから。

 

 

 

だから、

きちんと自分と向き合うこと

やめないでくださいね💚

 

 

それができるようになったら

 

 

だんだん、人前でも

自分の好みが出せるようになります。

 

 

 

「イヤだな」と感じたとき

 

たとえ

言葉でうまく表現できなかったとしても

 

 

あなたの態度が

それとなく相手に伝えてくれるはずです⭐

 

 

 

まずは「自分センサー」を磨いて

自分の感性に忠実になってみること

続けてみてくださいね^ ^

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)