すぐに怒る自分に自己嫌悪

f:id:ado-therapy:20200914195203j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

食欲の秋ですね(^^💚

 

ちょっと小耳にはさんだ

伊賀牛バーガーの話。

 

 

とっても食べたくなって

車を飛ばし

お隣の三重県へ。

 

 

 

 

わたしは

店長おススメの

アボカドがゴロっと入ったバーガーを

注文してみました。

 

 

味は期待通りのおいしさ💜

肉がジューシーで、かつ

ソースとアボカドが絶妙にマッチしていました。

 

 

 

キッチンカーで作ったバーガーを

隣の店内に持ち込んで

食べるスタイルで

 

 

アーリーアメリカンに

ごちゃごちゃっとした飾りつけが

なんとも個性的でした(^^♪

 

 

 

 

お近くに住んでいて

まだ行ったことのない方は

ぜひ、行って食べてみて💚

 

 

 

 

 

 

さて、今日のご相談は

40代女性のRさん。

 

 

婚活を経て、4か月前から

結婚を前提に、男性と暮らしはじめましたが

 

 

Rさんの方が

腹が立つと、

怒りが抑えられなくなってしまう⚡

と言います。

 

 

 

彼が家事分担に協力的でなかったり

約束の時間にルーズだったり

ちょっとした言葉の行き違いだったり

 

 

 

理由はいろいろですが

カッとなると

つい、強い言葉で攻め立ててしまうと言うのです⚡

 

 

 

あとから

あんなに怒らなくてもよかったのに…と

反省するのですが、

 

 

気がついたら、

同じことをくり返してしまい

そのたびに自己嫌悪に陥ります(>_<)

 

 

 

 

自分とは違い

彼は温厚な性格ですが

 

 

 

このままいくと、

彼の心がどんどん離れていくようで

怖いです💧

 

 

 

どうしたら、カッとなったとき

自分の感情を抑えることができるでしょうか…

 

そんなお悩みです。

 

 

 

 

Rさんが

彼のことが好きで

うまくやっていきたい気持ち

 

 

でも、自分の感情を

うまくコントロールできないジレンマが

よく伝わってきますよね(^^;

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20200914195310j:plain


こんなときは、まず、

Rさんご自身が、うまくやっていきたい気持ちはあるのに

怒りのコントロールがうまくできなくて悩んでいること

 

そのまま、彼に伝えてみましょう🌷

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ご自分の苦しみを伝えて

受け止めてもらい

 

それから

どうしていったらいいか

一緒に考えてもらうのもいいかと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

温厚な彼なら

ちゃんと受け止めてくれる気がします💚

 

 

 

 

そのうえで

Rさんの心の持ち方ですが、

 

 

 

それぞれ違って、それでいい⭐

という視点を心がけましょう。

 

 

 

人は、それぞれ

性格も育った環境も、経験もちがうので

同じ価値観を持つこと自体がムリなのです。

 

 

ちがっていて当たり前。

 

 

だから、どうしてちがうのか

そのバックグラウンドに興味を持ったりして

相手を知ることを楽しまないと

 

同じ怒りをくり返してしまいます💧

 

 

 

 

自分の方が「正しい」から

自分に合わせてほしい!

 

 

 

という期待感で相手を見ると

決してうまくいきません(*_*;💧

 

 

 

期待する方も、される方も

苦しくなってしまいますからね(^^;

 

 

 

 

それよりも、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちがっててもいいから

どうしたらお互いが快適になれるか

 

それを考えたり、話し合ったりしながら

暮らしていくと

 

お互いの関係性も深まっていきます💕

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

一緒に暮らしはじめて4か月

 

まだまだ

お互いのことを知るための

準備期間だと思うので

 

 

ちがいを楽しんで

たくさん話し合って

 

 

お二人にとって

快適なかたちを

創造していってくださいね^^

 

       

   **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)