心配性な母とどう付き合ったらいい?

f:id:ado-therapy:20200916193130j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

昨夜、遅く帰宅した次男が

職場の仲間と行ったラーメン屋さんの話を

してくれました。

 

 

全国でチェーン展開している

お店だそうですが

 

 

このあたりにはないので

仕事終わりに

わざわざ府県をまたいで

食べに行ったとか(^^;💧

 

 

でも、わざわざ行った甲斐あって

とにかく、美味しかった⭐と

満足して帰ってきました。

 

 

ラーメンの種類はひとつだけで、

 

 

その代わりに

スープのこってり感

トッピングの種類

麺のゆで方・・・など

 

 

細かく選べて

その人の好みに

カスタマイズしてくれるそうです(^^💚

 

 

わたしも

一度行ってみたいし、

 

他府県に住む

ラーメン好きな友人にも

近くのお店を紹介しておきました^^

 

 

 

 

 

さて、本日のお悩みは

 

40代の女性Yさん、

心配性なお母さんのことで

ご相談がありました。

 

 

 

Yさんは30代のときに

実家をはなれて一人暮らし。

 

 

お付き合いした男性はいたけれど

結婚には至らず

 

 

将来に不安がないと言ったら

ウソになるけど

 

 

といって、仕事はちゃんとしてるし、

今はこのままでいいかな、

と思っています。

 

 

 

ところが、

Yさんのお母さんは

そんなYさんのことが心配でならないようです。

 

 

 

電話やLINEの内容も

会っているときも

 

「このまま、ずっと一人でいる気?」

「子どもがいないまま歳を取ったら、

 老後が不安でしょ?」

 

という心配ばかりで

 

 

 

うるさいな⚡と思う反面、

 

やっぱり、このままではいけないのかな…と、

どうしたらいいのか、

わからなくなると言います💧

 

 

 

 

お母さんの娘を思う気持ちと

親に心配をかけたくないと言う

Yさんの気持ちが

よ~く伝わってきますよね(^^;💚

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20200916193228j:plain


わたしには、

親と娘、両方の経験があるので

両方の気持ちや、言い分がわかります。

 

 

 

お互いのことを思って

干渉したり、されたりしているんですよね(^^;

 

 

 

でも、これの答えは

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それぞれの人生を

生きていくしかないんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

お母さんがどう言っても

Yさんの人生は

Yさんにしか生きられないからです。

 

 

 

お母さんに言われたことをきっかけに

ご自分の将来について考え直してみるのは

アリだと思います⭐

 

 

 

人に言われるまで気づかなかったけど

そういえば・・・

なんてことは、あったりします。

 

 

 

そこで、よくよく考えて

自分のやりたいことや

方向性を見つけられたら

 

 

これはいい機会だった🌷

と、なるわけです。

 

 

 

 

ところが、

自分にはその気もないのに

 

 

心配されるから

催促されるから…という理由で

バタバタと決めてしまうと

 

 

あとから、うまくいかなかったときに

 

心のどこかで

あのとき

言うことを聞いてさえいなかったら…

 

と、後悔してみたり、

 

 

一番よくないのが

お母さんを恨んだりすることも

起こり得るわけです💧

 

 

 

いくら心配してくれても

 

お母さんには

Yさんの人生を

代わりに生きることは出来ませんよね(^^;💧

 

 

 

そして、Yさんも

結局は、

お母さんが決めてくれた人生を

満足して生きるなんて不可能です。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ご自分の心に従って

道を選ぶしかないのです💜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

その後に起こることは

 

 

 

よくも悪くも

自分が決めたことなので

 

 

その責任は

すべて自分にある

という覚悟も必要になってきます💜

 

 

 

お母さんがYさんに干渉するのは

 

お母さんご自身が

自分の人生と向き合っていないことも

考えられますよね(^^;

 

 

 

自分の人生にあまり関心が持てないから

娘にばかり目が行く…

 

 

というのも、あるかもしれません(^^;💧

 

 

 

 

こんなとき

Yさんが、お母さんにしてあげられるのは

 

 

 

お母さんの楽しみを見つける

お手伝いではないでしょうか?🌷

 

 

 

お母さんにも

ご自身の楽しみや、生き甲斐が見つかれば

 

 

 

むやみに心配したり

干渉してくることも

自然と減ってくるでしょう。

 

 

 

そうやって

いい距離を保ちながら

 

 

お互いの人生を

それぞれのペースで

歩んでいってくださいね💕

 

      

    **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)