身勝手な夫に執着してしまう

f:id:ado-therapy:20200929202841j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

わたしは

本を読むのがとにかく好きで

 

 

興味をそそられるタイトルを見つけたら

片っ端から読むのですが

 

 

同じ本をくり返し読むことを

ほとんどしないので

 

 

当然、本が

どんどん溜まっていきます(^^;💧

 

 

 

それも整理に困るので

最近では電子書籍に変わりました。

 

 

 

これだと

かさばらないし

画面の明るさや

文字の大きさが調節できて

 

 

とっても便利で気に入ってます💚

 

 

 

今読んでいる本が

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」

 

 

 

病院で日常的に繰り返される

人の死について

取り上げています。

 

 

 

 

人の死生観を問うストーリーです。

 

 

 

 

重いテーマですが

 

人は自分の死と

向き合わなければならない時

 

 

 

はじめて

自分の生と

真剣に向き合うことになるのです⭐

 

 

 

 

誰しも

この世に生まれたその瞬間から

死に向かって歩いているわけですから

 

 

避けては通れないテーマですよね。

 

 

 

 

どんなふうに死ぬかは

 

どんなふうに生きるかと同義語だ、と

 

そう気づかせてくれる本でした🌷

 

 

 

 

 

ハートが弱っている時は

あまりおススメしませんが💧

 

 

 

 

いつか、どこかで

読んでみられるといいと思います(^^💜

 

 

 

 

シンプルに

残された時間は

有限で尊いから

大切にしたいと思えますよ。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のご相談内容です。

 

 

40代の専業主婦Fさん。

 

 

20代でデキ婚をするも

夫は趣味に明け暮れ

休日も家を空けることがしばしば。

 

 

 

平日も遊んで帰るために

帰宅が遅く

 

 

Fさんはひとりで

二人の子育てをしてきたと言います。

 

 

 

家族で楽しい時間を過ごしたことは

数えるほどで

 

 

 

子どもの成長とともに

夫婦の会話も減りました。

 

 

 

今では

必要最小限の会話を交わす程度です。

 

 

 

最近

写真の整理をしていて

 

 

 

ふと

これまでの家庭生活が

不幸なものに思えてきて

 

 

これまで抑えていた感情が噴き出し

涙が止まらなくなったと言います。

 

 

 

 

わたしはなんのために

この人と結婚したんだろう…

夫はお金を入れる以外に

なにをしてくれたんだろう…

 

 

 

 

家族のことより

自分のことばかりを優先してきた夫

 

 

 

 

心が通い合う出来事も

妻として大切にされた記憶もないのに

 

 

 

 

それでも夫を愛していたのか

ずっと待っていた…

 

 

 

 

こんな夫とは

もう別れてしまいたい⚡

そう思う反面

 

 

 

 

これまでのことを謝って

きちんとやり直してもらえないだろうか…

 

 

 

そんな二つの想いの間で

心が揺れ動いている、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20200929202928j:plain


この状況で

まだやり直したい気持ちが残っているのは

 

 

 

やっぱり

夫への愛が残っている証拠ですね💚

 

 

 

その気持ちに忠実になることに

反対はしません。

 

 

ステキだと思います(^^💚

 

 

 

まずは

その思いを伝えてみるのが一番ですね。

 

 

 

言葉でうまく言い表せないなら

お手紙にして渡すのもいいと思いますよ💜

 

 

 

 

 

ただ

それがうまくいかなかった場合

 

 

 

それでも、Fさんは

夫のことを待ちたいですか?

 

 

 

 

 

もし、

それでも待ちたいと言うなら

 

 

 

 

夫がFさんを振り向いてくれるまで

なにもしないで待つ

というだけでは

 

 

Fさんの苦しみは、減りませんよね(*_*;💧

 

 

 

 

苦しみを減らしながら

待つには

 

 

 

夫のことは

ちょっと横に置いておいて

家庭の外に関心を持つように

してみてはどうでしょうか(^^;

 

 

 

お子さんが成長して

一緒に出歩くことが減ったのなら

 

 

 

Fさんだけの世界を開拓する

チャンスでもあります⭐

 

 

 

仕事をもって

経済的に自立出来たら

理想的💡

 

 

 

ですが、

 

 

 

そこまでいかなかったとしても

 

 

自分が働いたお金を

自分のために使うことができたら

依存する気持ちは減っていきますよね🌷

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

大事なのは

執着しないことなのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

夫がこれまでのことを謝って

やり直すと言ってくれる

 

 

 

それを期待していても

 

 

 

手に入らなかったとき

期待した分、つらさが増すだけです。

 

 

 

 

だから、

どっちに転んでもいい

という精神状態で待ちましょう(^^💚

 

 

 

 

それに

どうしてもダメなら

 

 

 

「離婚」という選択肢があっても

いいんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

たとえ、そのときは大変でも

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Fさんが自分で考えて

自分で出した答えなら

乗り越えられるはずです⭐

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

そして、乗り越えた先には

今とは違った

未知の世界が待っているわけです。

 

 

 

 

積極的に

変化を受け入れる気持ちになれば

 

 

 

自然といい結果につながっていくものです🌷

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 答えは一つじゃありません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

執着しないで

自由に生きて

変化を楽しんでくださいね。

 

 

 

応援しています💕

 

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

10月1日から先着5名様まで

通常1時間5000円のカウンセリング・セラピーを

無料で受けていただけます💜

 

 

身近な人だからこそ

なかなか打ち明けられないこと

 

胸の中でモヤモヤくすぶるその想い

誰かに話したら

 

きっとラクになりますよね💚

 

オンラインであなたとわたしの二人だけ

 

守秘義務がありますので

安心して、なんでもお話くださいね^^

 

 

お申し込みは、以下のURLからお願いいたします。

 http://www.ado-toyoda.work