先が見えない不登校の息子

f:id:ado-therapy:20201002161019j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

中秋の名月は見られましたか?

 

 

わたしはウオーキングしながら眺めました💚

 

 

 

夜のウオーキング

スッキリした空気の中

夜空を見上げながら

ホントに気持ちよかったです(^^⭐

 

 

 

わたしは普段、

旅行のとき以外は

夜型人間なので

 

 

 

すっかり日が落ちてからの時間を

どう使おうか…考えると

ワクワクするタイプで

 

 

 

秋の夜長を

こよなく愛しています💜

 

 

 

ちなみにお酒は飲めません(*_*;

 

 

なのに朝活も苦手です。

 

 

 

 

こんなわたしに共感できる方

いらっしゃいますか~~?🌷

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお悩みは

50代、会社員でシングルマザーのIさんから。

 

 

 

二人の娘はすでに独立し、家を出ています。

三人目は中3の男子。

 

 

 

4歳児検診で、発達障害と診断されます。

学習面に遅れがあるというよりは

対人面に困難があるようでした。

 

 

 

それでも

他の子と変わらない子育てをしようと思い

たくさんの習い事をさせました。

 

 

 

それが

だんだん「疲れた」というようになり

習い事を一つひとつ

辞めていき

 

 

 

それでも、学校だけには通っていたのですが

 

 

 

そのうち「大勢の人といるのがしんどい」

と言うようになり、

保健室登校へ。

 

 

 

中2に上がる頃からは

それすらも嫌がって

今では、ほとんど学校に行っていません。

 

 

 

わたしは仕事が忙しく

日中は息子ひとりが家にいる状態です。

 

 

 

娘たちには

娘たちの生活があると思うので

頼ることはできません💧

 

 

 

高校の進路のこともあるし

 

 

 

これから、わたし一人で

どうしていったらいいのか

 

 

 

社会に適応できない息子は

これからどうなっていくのか

 

 

 

考えると

不安で胸が押しつぶされそうになります。

 

 

 

・・・という、ご相談内容でした。

 

 

 

息子さんのことを一番近くで見守っている

Iさんのお気持ちは

同じ親の立場から

痛いほどよくわかります。

 

 

 

とはいっても

ともに歩むことができる期間も

限られています。

 

 

 

その期間をどのように

というか、

 

 

どんな気持ちで

過ごしていくのがいいのか

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201002161055j:plain


私なりの考えをお話したいと思います。

 

 

 

 

まずは、

ひとりで抱えこまないことです💜

 

 

 

 

わたし一人で…と仰っていましたが

決してひとりではありません。

 

 

 

当然、息子さんにとって

お母さんはIさんひとりですが

 

 

 

子育てに関われる人は

他にもいるということです。

 

 

 

 

これまでお仕事が忙しくて

なかなか周りを見る余裕が

なかったのかもしれませんが、

 

 

 

発達障害の子を支援するしくみは

たくさんあります。

 

 

 

そこを調べていけば

今後どういった方法で

息子さんの成長を支えていけばいいか

選択肢は広がっていくはずです。

 

 

 

そして

同じ悩みを持つ親御さんの会につながれば

 

 

貴重な意見を聞いたり

励まされたりする機会にも

恵まれると思います💚

 

 

 

誰にも相談せず

ひとりで解決しようと

頑張っていたときには

気づかなかったこと。

 

 

 

それが

周りに助けを求めようと

心を開いたところから

 

 

見えてくる世界があります。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

悩んでいるのは自分だけ…

という孤立感から抜け出すと

視野がどんどん広がっていくのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

そして、独立した娘さんたち

 

 

彼女たちにも

Iさんの苦しい胸の内を話して

相談に乗ってもらったり

ときには手助けをしてもらうことがあっても

いいと思います⭐

 

 

 

もし、迷惑をかけちゃいけない

そんなふうに思っているなら

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

息子さんって迷惑な存在なのでしょうか?

 

違いますよね!

 

かけがえのない存在。

 

それはお姉さんたちにとっても同じなのです💜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

変な遠慮はしないで

息子さんの成長に

積極的にみんなを巻き込んでいきましょう(^^

 

 

 

 

人生って

どんな状況にあっても

その中に楽しさや

生きる意味を

見出していくものだと思うのです。

 

 

 

息子さんは、

そのために

存在してくれていると思ってください(^^💚

 

 

応援しています。 

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

10月1日から先着5名様まで

通常1時間5000円のカウンセリング・セラピーを

無料で受けていただけます💜

 

 

身近な人だからこそ

なかなか打ち明けられないこと

 

胸の中でモヤモヤくすぶるその想い

誰かに話したら

 

きっとラクになりますよね💚

 

オンラインであなたとわたしの二人だけ

 

守秘義務がありますので

安心して、なんでもお話くださいね^^

 

 

お申し込みは、以下のURLからお願いいたします。

 http://www.ado-toyoda.work