もう破局寸前!

f:id:ado-therapy:20201012200014j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

微熱も下がって

雨も上がった日曜日。

 

 

 

これはもう、出かけるしかない⭐

と、テニスコートへ。

 

 

 

テニスは屋外スポーツだし、

密にもならないから大丈夫だろう(^^;💚

と、思いまして…。

 

 

 

わたしには

あとちょっとの辛抱ができない

 

 

そんな、

子どもっぽい部分があるのを

自分でもわかってはいるのですが…💧

 

 

 

金曜日のあの冬のような寒さがウソのように

暖かい一日で

 

 

 

ちょっと湿気があったせいもあり

少し動いただけで

汗びっしょりでした。

 

 

 

おかげさまで気分爽快\(^o^)/

 

 

薬を飲んで寝て治すのも一つですが

 

 

 

軽い風邪なら

カラダを動かして

適度に汗をかいた方が治りは速いと

わたしは信じています(^^;

 

 

 

 

 

 

さて、今日のご相談は

40代派遣社員の女性、Eさんです。

 

 

 

子どもはいませんが、1回の離婚経験があります。

 

 

現在は、実家に住みながら

派遣社員として働き

 

 

ほぼ同年代で

同じバツイチの彼と

およそ一年間交際しています。

 

 

 

住んでいる場所が離れているので

会うのは1~2か月に1回程度。

 

 

それと

ときどきLINEのやり取り。

 

 

 

彼が真剣にお付き合いしてくれているのは

態度でわかります。

 

 

 

ただ、結婚を話題にしたことは

これまで一度もありません。

 

 

 

わたし自身もそうですが、

彼もまた、結婚には後ろ向きのようです。

 

 

 

それはいいのですが、

 

 

LINEでのやり取りとなると

意思の疎通にも限界があり

 

 

かといって

通話は面倒なのか

積極的ではありません。

 

 

 

そういうわけで、なんとなく

気持ちがすれ違ったまま

 

 

 

ここ最近、

モヤモヤした状態が

続いていました。

 

 

 

彼がわたしに望むのは

やさしくてホッとできる存在。

 

 

 

わたしも、

その印象を壊したくないので

 

 

少々無理なことを頼まれても

イヤと言えず

リクエストに応えてきました。

 

 

 

彼の喜ぶ顔が見たかったからです。

 

 

 

しょっちゅう会えるわけでもないし

それでいいかな…と。

 

 

 

でも、あるとき

LINEのやり取りの中で

ちょっと納得できないことが起きました。

 

 

 

本当にちょっとしたことなんですけど

 

 

 

そのときは

自分はこんなに彼のことを思い

合わせてきたのに

 

 

 

そんな軽い扱いされるなんて…

という思いで一杯になり

 

 

 

ついに、

これまで溜めてきた不満を

書いてしまったのです。

 

 

 

そうしたら、

しばらく間があった後

「すみませんでした」と。

 

 

 

それからは、

メッセージが来なくなり

 

 

こちらから送っても

既読がつかなくなりました。

 

 

たぶんブロックされたのでしょう💧

 

 

 

わたしは、ただ

わたしの気持ちを

わかってもらいたかっただけなのに

 

 

 

もっと他にやり方があったのでしょうか?

 

 

 

これからも

この人となら

続けていけそうな気がしていたのに…

 

 

 

心を閉ざされてしまったことが

ショックだし

 

 

 

今後、どういう気持ちで

過ごしていけばいいのかわかりません。

 

 

 

というご相談です。

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201012200059j:plain


これまで彼を喜ばせたくて

彼の意向に沿うように

ムリを重ねた結果

 

 

 

あるとき

我慢の容量が一杯になり

溢れ出してしまう…💧

 

 

 

Eさんは、本当に

よく頑張ってこられたと思いますよ💚

 

 

 

そして、

不満を相手にきちんと伝えたのも

よかったと思います。

 

 

 

なぜなら、

もし、そこで我慢できていたとしても

どこかでダムは決壊していたと思うからです。

 

 

 

 

相手の為とはいえ

自分の意に沿わないことを

やり続けることは

 

 

 

結果として

よい関係を築くことはできません⚡

 

 

 

どうにか話し合う機会を持って

お互いがムリをせず

譲歩できるところまで

歩み寄るしか

長く続けられる関係はつくれません(^^;💧

 

 

 

どちらか一方が頑張ったとしても

ムリなのです。

 

 

 

だから、

これはちょっと納得できないな…と思ったら

 

 

 

できるだけ溜め込まず

素直にできない、または、やりたくない

と言ってあげた方が

 

 

 

後からまとめて聞かされるより

言われる方もラクなのです(^^;

 

 

 

男性は、女性に比べると

相手の感情を汲むことが苦手な傾向があり

 

 

言われないとわからない人が多いです(笑)

 

 

 

だから、

ある日突然、これまでのこれが悪かった⚡

と、まとめて言われても

 

 

 

いきなりハンマーで頭を殴られたような

ショックを受けるだけなのです。

 

 

 

今、彼からのLINEが止まり

ブロックされている可能性があるのも

 

 

 

まさに、そのショック状態にあって

どう対処すべきかわからないと

考えられます。

 

 

 

こうなったからには、

彼が立ち直って彼なりの解答を出すまで

待ってみましょうか💚

 

 

 

これまで真剣に付き合ってこられたのなら

このまま放っておくことは

しないと思うからです。

 

 

 

でも、万が一

このまま何の連絡もしてこなかったとしたら

 

 

 

そのときは、それまでの人と思う他ないでしょう💧

 

 

人の気持ちを自分の思うままに

操作することはできませんから(*_*;

 

 

 

 

でも、

それでも、ただ待っているだけは辛い

というなら

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お手紙を書いてみるとか

あるいは、直接会いに行ってみるとか

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

そこで、

きちんと話し合って

やり直したい…と

伝えるのも手です⭐

 

 

 

やさしい言葉で語りかけられたら

彼の凍り付いた心も

溶けていくんじゃないでしょうか💕

 

 

 

等身大のEさんに戻って

お二人のいい関係が築けることを

お祈りしていますね(^^💜

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

わたしを見つける相談室

↓   ↓   ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓   ↓   ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)