拗ねる心の裏側

f:id:ado-therapy:20201018200435j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

エミさんの腸もみを受けてきました。

 

 

おへその周りを除いて

全体に柔らかくなってきたそうです。

 

 

 

手でお腹を押したときに

柔らかいのがいいそうです💚

 

 

 

わたしは、てっきり

腹筋で固まってる方がいいと

思っていたのですが(^^;

 

 

 

固い場所は

そこに老廃物が溜まっているんだとか💧

 

 

 

40分間揉んでもらって

フニャフニャになったわたしのお腹

 

 

 

腸内も

だんだんキレイになってるのかな⭐ 

と思うと、嬉しいです。

 

 

 

エミさんに言わせると

わたしは健康優良児(なんか懐かしい…笑)

みたいなので

 

 

 

腸もみで、すぐに

目に見える変化が出るわけではありませんが

 

 

 

いつも腸内のキレイを保つために

メンテナンスしておく方がいいようです(^^💜

 

 

 

 

 

 

ところで

あなたは、

拗ねたりする方ですか?

 

 

 

まさか!

子どもじゃあるまいし…

 

 

 

でも、

よく考えてみてください。

 

 

こんなことはありませんか?

 

 

 

たとえば

 

 

好きな人から

期待したやさしい言葉を

かけてもらえなかったときや

 

 

 

心配してほしいのに

放っておかれたときに

 

 

 

どうせ、わたしなんて…と

落ち込むこと。

 

 

 

拗ねているときは

例外なく

不機嫌になるものですが、

 

 

 

それは

 

 

「わたしは、こんなに機嫌がワルイ⚡」

というサインを出して

構ってもらいたいからですよね…(^^;💧

 

 

 

小さい子どもなんかは

自分の要求を聞いてもらえるまで

ずーっと拗ねていたりします。

 

 

 

ただ、子どもは

自分の行為が拗ねているのだとは

知りません。

 

 

 

「ちゃんと自分にかまって💧」と

懸命に

サインを出し続けているだけです。

 

 

 

 

これは、

 

 

大人の場合も同じで

 

 

 

拗ねている人の中には

自分が拗ねていると

自覚していない人もいます(^^;💧

 

 

 

 

自分が今、不機嫌なのは

相手のせいだと思っているので

 

 

 

相手が変わるまで

自分も変わらない⚡と

心に決めているのです。

 

 

 

 

思い当たるところ

ありませんでしたか?(^^;

 

 

 

わたしにも

経験があります(^^;💧

 

 

 

拗ねた結果

相手を思うように変えられたり

思いが通じたりできれば

いいんですけど…

 

 

そう、うまくはいきませんでした💧

 

 

 

 

 

それがわかっているから

 

 

さすがに

あからさまに拗ねることは

しなくなるのですが、

 

 

 

 

心のどこかに

さびしい思いが残ったりしました…(>_<)

 

 

 

 

そこで

 

 

拗ねる心の裏側に隠された

大人のさびしさについて

 

 

考えてみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201018200540j:plain


まずは、しくみから。

 

 

 

拗ねるのは、

自分を大切に扱ってほしい

心のサインです。

 

 

 

それをダイレクトに

「親切にして」とか

「やさしくして」とか

言葉で言えたらいいのですが

 

 

 

 

わざわざ、言わなくてもわかってほしい

そう思っているから

「拗ねる」という行動に出るのです⚡

 

 

 

あくまで

相手の方で気づいてほしいから

 

 

 

そして

自分が望んだ通りの対応をしてほしいから

 

 

 

不機嫌な態度を取ったまま

相手が変わるのを

待っているわけです(*_*;

 

 

 

 

でも、

経験からもおわかりだと思いますが

 

 

 

まず、

その努力(?)は

報われませんよね💧

 

 

 

拗ね続けていると

 

 

相手は、

その不機嫌さがイヤで離れていくだけです。

 

 

 

あるいは、

ちょっとは

機嫌を取ってくれるかもしれませんが

 

 

 

それが、

的外れだったりすると

余計にこちらの機嫌が悪くなり

 

 

 

結果的に

相手にまで

不機嫌が伝染したりするのです⚡

 

 

 

つまり、

拗ねたからって

ロクなことはありません(^^;💧

 

 

 

 

 

それでも拗ねるのは…

 

 

その気持ちの裏側に

さびしさがあるからです。

 

 

 

だから、

あからさまに

不機嫌を表に出さなかったとしても

 

 

 

人知れず

さびしさを募らせています。

 

 

 

「どうせ言ってもわかってもらえないし」とか

「わがままと思われるだけだから」と

 

 

大人の分別で

その感情を押し殺してしまうのですが

 

 

 

 

感情とは

抑え込もうとすればするほど

反発して暴れ出すものです⚡

 

 

 

 

誰に対して暴れるか…

 

 

それはあなたに対してです。

 

 

 

 

ストレスとなって

あなたのカラダにワルさを始めます(>_<)

 

 

こうなると

身体的にいろいろな不調が現れるのです💧

 

 

 

夜、よくねむれないとか

食欲がないとか、またはその逆で

食欲が抑えられないとか

カラダが冷えるとか

頭痛がするとか

・・・いろいろです。

 

 

 

 

こうならないために

 

 

拗ねる気持ちが湧いてきたときの

 

 

対処法を知っておくと便利です⭐

 

 

 

 

 

まずは、

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

🔹自分が今「拗ねている」ことに

気づいてあげること。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

決して見なかったことにしないで

拗ねていることを

感じ切りましょう⭐

 

 

 

「さびしい

腹立たしい

やさしくされたい

もっと大切にされたい」

 

 

 

しっかりと

その気持ちを受け止めてみてください💜

 

 

 

 

次に、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

🔹相手に思ったことを伝える。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

「こんなことぐらいで…」と思わずに

言葉に出してみます💚

 

 

 

ただ、このとき

あまり感情的にならずに

感じたこと・要望をiを主語にして

言ってみるのです。

 

 

 

「わたしは~~でさびしかった」

「わたしは~~してほしかった」のように。

 

 

 

これがyouに代わると

 

 

「あなたは~~だから」・・・と

攻撃的な表現になり、

相手を刺激するだけなので

 

 

できるだけ使わないでおきましょう(^^;💚

 

 

 

 

それから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

🔹自分に向き合う時間をつくること。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

案外、

見ているようで

見ていないのが

自分の心の中だったりします(^^;

 

 

 

 

なぜ、自分が今

こんなに腹立たしいのか

または、悲しいのか

モヤモヤしているのか

 

 

 

その原因を見つけ出せないまま

放置していても

 

 

 

なかなか

その感情から

抜け出すことはできません💧

 

 

 

 

そんなときは

 

誰もいないひとりの場所で

 

自分が思っていることを

 

一度吐き出すように

言ってみるといいでしょう

 

 

 

言葉に出すことに抵抗があるなら

 

 

文字にして

日記やノートに

書き出してみてもOKです。

 

 

 

 

一度お腹の中にある不満を

吐き出してみると

 

 

胸のつかえが取れて

スッキリしますよ⭐

 

 

 

 

そして、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

🔹自分を癒したり、楽しませること。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

実は

ここが一番重要で

 

 

 

人に期待したり

依存したりをやめてみると

 

 

 

心は、今以上に軽くなれるのです💜

 

 

 

 

そうなるために

 

 

自分がやっていて

楽しいと思う何かを

探してみましょう。

 

 

 

熱中できるもの

気持ちいいと感じるもの

 

 

 

そういうものを

いくつか持っておきましょう。

 

 

 

そうすることで

さびしさは解消されます💜

 

 

 

 

喜びの探求は

決して怠惰でも

役に立たないことでも

ありません。

 

 

 

そのことによって

あなたが元気になれば

周りも元気にしていくことが

できるのですから🌈

 

 

 

そのことを

忘れないでいてくださいね💕

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)