自分が好きになれないのは、あなたのせいじゃない

f:id:ado-therapy:20201023102012j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

25年来のママ友と

石上神宮のすぐそばにある

創作フレンチのお店に

ランチに行ってきました💜

 

 

 

旧家とそれに並ぶ蔵を改装して造られた

シックな佇まいの

和風モダンなお店です。

 

 

 

手入れの行き届いたお庭と

漆喰の白壁を前に

思わずパチリ⭐

 

 

 

 

 

彼女とは半年ぶりの再会です。

 

 

 

会うのはいつも

半年とか一年ぶりなのに

 

 

 

いつ会っても

久しぶりの感じはなく

 

 

 

つい先週も

会って話していたような

錯覚に陥る

 

 

そんな仲です(^^;

 

 

 

 

 

とりとめもなく話しているのに

 

 

 

どうでもいい会話の中には

結構いい話もあったりするんですよ(^^💜

 

 

 

ずっと胸の底にたまっていた

誰かに聞いてほしかった思いを

 

 

 

ぽつりぽつり語るのを聞きながら

 

 

 

自分のことに重ね合わせる

 

 

 

お互いそれのくり返し。

 

 

 

 

 

 

たくさん話して笑ったら

 

 

なんだかパワーが充電されて

 

 

久しぶりに

会って話せてよかったね

 

 

次のときまで

お互い元気でいようね(^^💚

 

 

 

そう言って別れます。

 

 

 

 

 

人は、話すことで

大抵の問題を解決しちゃいますよね。

 

 

 

話すことで

思考の整理ができるからなのですが

 

 

 

ポイントは

お互いの利害を超えた間柄であること。

 

 

 

 

人は誰でも

自分で解決する力を持っているので

 

 

 

答えを外に求める必要はありません。

 

 

 

 

 

ただ

心の重荷を

ちょっとの間

 

 

 

一緒に

背負ってくれる存在があれば

それでいいのです💜

 

 

 

 

あなたの周りにも

そんな人はいますか?

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

今日のテーマは

「自分が好きになれないのは

あなたのせいじゃない」

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201023102049j:plain


「自分のことが好きじゃない」という人は

どうして好きになれないのでしょう?

 

 

 

それは

その人が悪いからでしょうか?

 

 

 

好きになれないのは

その人の責任?

 

 

 

性格の問題?

 

 

 

いえいえ、

 

 

その人のせいじゃありません(^^;

 

 

 

今日はそんなことを

お話したいと思います💚

 

 

 

 

 

 

自分が好きになれない

 

 

言い換えれば

 

 

自己肯定感が低い人。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな人も

はじめから

自己肯定感が低かったわけではないのです。

 

 

 

生まれたときから

自己肯定感の低い人って

いると思いますか?

 

 

 

 

 

赤ちゃんは、

みんな

生まれたばかりのときは

小さくてか弱いですよね。

 

 

 

 

放っておかれたら

一日ももたないでしょう。

 

 

 

でも、その分

愛らしくて

周りを魅了する力を持って

生まれてきます💚

 

 

 

その存在は

全肯定されなければ

生きていけません。

 

 

 

つまり、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

人間は生まれたときは

自己肯定感がMAXなのです💪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

 

ところが、

なにかの事情で

 

 

 

 

愛されないまま

自分の存在を疎まれたまま

 

 

育ったとしたら

どうなるでしょう?

 

 

 

 

愛されたことのない人は

愛し方がわからないし

 

 

 

 

存在を疎まれた人は

自分を肯定できなくなります。

 

 

 

 

 

忘れてはならないのは

 

 

愛されなかったり

疎まれたりするのは

 

 

決してその人の責任ではありません。

 

 

 

 

たまたま

そんな親の元に生まれてしまった

それだけのことです💧

 

 

 

生まれてくるときに

親を選ぶことはできませんから

 

 

 

 

不運な偶然が重なって

 

 

自己肯定感の低い人に

なってしまったわけです(^^;💧

 

 

 

 

ということは

 

 

これは誰の身にも

起こり得ることだったのです。

 

 

 

 

もしかしたら

わたしもそうなっていたかもしれない・・・

 

 

 

 

だから

自分が好きになれない人は

その人が悪いんじゃありません💚

 

 

 

 

どんな人にも

もともと

存在価値はあったのです。

 

 

 

 

それが

偶然の不運により

自分の存在価値が

見いだせなくなっているだけ

 

 

 

今日は

そのことをお伝えしたいと思いました🌷

 

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)