自分のダメを笑えたら強い

f:id:ado-therapy:20201029191738j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

週末旅行の続きです。

 

 

蓼科山の標高は2530m。

この時期からもう雪が降り始めるんですね。

 

 

 

 

とにかく登る途中が寒くて寒くて

持って行った服を

一枚一枚重ねて着こんで行くのです。

 

 

 

わたしがダルマのようになって

歩いているところへ

 

 

 

すれ違ったのが

半袖、短パン…そして、なんと

 

 

 

裸足の青年!!

 

 

 

凍り付きそうな冷たさの

尖って足を切りそうな岩の上を

靴も履かずに

歩いている青年に出くわしたのです💧

 

 

 

 

「裸足で痛くないんですか!?」

思わず声をあげると

 

 

 

「このコースは慣れてるから大丈夫なんです」

と余裕の笑顔(^^;

 

 

 

山頂付近は雪が舞ってるし

木の枝には樹氷が貼りついているんですよ⛄

 

 

 

ホントに

この修行僧のような青年の存在は衝撃でした。

 

 

 

 

マネがしたいわけではないけど

 

 

人間って鍛えたら

限界を超えられるものなんですね(^^;💧

 

 

 

たぶんですが

 

 

私たちって

ホントはもっとできるのに

自分で勝手に限界を決めて

やらなくしていることも多いんでしょうね。

 

 

 

そんなふうにも感じました。

 

 

 

それにしても

木の枝についた樹氷

本当にキレイでしたよ⭐

 

 

 

寒い冬に咲く

白い花のようでした🌷

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

今日のテーマは

「自分のダメを笑えたら強い」

 

 

 

「自己肯定感は大切」

みんなそう言いますよね。

 

 

 

そして「つねに前向きでなければいけない」

そういう人もいます。

 

 

 

もちろん、それもひとつの正解ですが

 

 

 

必ずしもそれが

「強さ」と同義語ではないのです。

 

 

 

 

「わたしって、ダメなんですよ~」

 

 

 

そう言ってる人の中に

屈託のない笑顔のできる人っていますよね。

 

 

 

そういう人って

実はとっても強い人です⭐

 

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201029191820j:plain


どういうことか

お話する前に

まずは価値のお話から。

 

 

 

 

「価値」には大きく分けて

ふたつあると思うんです。

 

 

 

============

実用価値と存在価値。

 ============

 

 

実用価値とは

実用性が高いことですから

 

 

 

よくできる、とか

能力が高い、とか

生産性がある…

だから価値があるということです。

 

 

 

 

それに対して

存在価値は

 

 

 

そこに存在するだけで価値がある

という意味。

 

 

 

その最たるものが赤ちゃんですよね💚

 

 

 

生産性や効率とはまったく別の次元で

価値があると考えられています。

 

 

 

 

 

人は誰でも

 

 

赤ちゃんのときには存在価値を

認められているのに

 

 

 

成長するうちに

 

 

実用性や生産性の高いほうが重要

と、教え込まれます。

 

 

 

 

私たちがなにか買い物をするときも

そこを重要視しますもんね⭐

 

 

 

 

だから、

人間も能力の高いほうが評価されます。

 

 

 

 

 

ですが

そこばかりを重視していると

 

 

 

今度は、回り道や失敗を

おそれるようになるんですね(*_*;

 

 

 

 

回り道や失敗を避けたいなら

ムダな努力はしないことです(^^;

 

 

 

これは

一見良いことのようにも見えますが

 

 

 

 

ムダな努力をしないことは

挑戦自体を避けることにも

繋がっていくわけです。

 

 

 

 

だって、

なにもしなければ

失敗することもありませんから。

 

 

 

 

 

でも、当たり前のことですが

 

 

なにもしなくなったら

成長はないし

 

 

 

第一

人生そのものが

つまらなくなってしまいます(^^;💧

 

 

 

 

 

 

それに比べると

 

 

「わたしってダメだ」と言って

笑っていられる人は

 

 

 

もともとがダメなわけですから

なにかをやって失敗したところで

失うものはありません。

 

 

 

だから、失敗をおそれず

平気で挑戦していけるのです⭐

 

 

 

これは強さです。

 

 

 

そして

 

 

挑戦と失敗の数が多いほど

経験値もあがるので

 

 

 

結果的に

生産性も向上していくのです。

 

 

 

 

こんな考え方ができたら

 

 

気楽だし

楽しそうだと思いませんか\(^o^)/

 

 

 

 

 

もしも、あなたが

 

 

ポジティブシンキングには

ついていけないし

抵抗があるなら

 

 

 

その逆を行ってみてはどうでしょう?

 

 

 

 

自分はどうせダメだから

効率なんてどうでもいい

 

 

 

失うものはなにもないんだし

好きなことに挑戦してみる

 

 

 

・・・なんて💚

 

 

 

応援していますね^^

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)