なにをやってもダメなときには

f:id:ado-therapy:20201031190354j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

週末蓼科旅行のつづきです。

 

 

 

徹夜で車を走らせて

早朝からの登山は

下山するころになると

疲れがピークに達します💧

 

 

 

重い足を引きずりながら

楽しみに思うのは

宿泊先での夕食💜

 

 

 

今回は

蓼科山から近い

車山の中の

「ジェントル」というペンション。

 

 

 

洋館づくりのお洒落な外観と

創作フレンチに惹かれて

思わずネット予約しました。

 

 

 

夫婦ふたりで切り盛りされていて

 

 

「ジェントル」という名の通り

お二人のあたたかいホスピタリティと

期待通りの

美味しいコース料理に

 

 

 

これまでの疲れが

飛んでいくようでした(^^💚

 

 

 

二人とも調理師免許をお持ちなのですが

 

 

その夜は

奥さんが料理の担当。

 

 

 

料理って

作る人の人柄が出ますよね。

 

 

 

面白いぐらい

なにを食べても

まろやかな味と食感で

 

 

 

奥さんの柔和な人柄が

料理のひとつひとつに

表れているなぁ…と

ひとり感心していたのでした。

 

 

 

ちなみに

わたしの料理の味には

パンチが利いていまして(^^;

 

 

 

これで

男子の胃袋を鷲づかみです\(^o^)/

 

 

 

 

まぁ、それは置いといて

 

 

 

人を喜ばせる仕事って

あらためて

いいですね💚

 

 

 

人が喜ぶ表情を見たら

それが原動力となって

またがんばろうと思える

 

 

 

それで、また

リピートのお客さんが増えて

その観光地全体が潤う。

 

 

 

好循環しますからね。

 

 

 

わたしたちにとっても

 

 

自然の美しい風景と共に

このペンションに泊まれたことは

 

 

 

忘れられない思い出になりました^^

 

 

 

旅行のお話は次回でおわります。

 

 

 

 

 

ということで

 

 

今日のテーマは

「なにをやってもダメなときには」です。

 

 

 

なにをやっても

とんとん拍子にうまくいくときと

そうでないときって

ありますよね(・・;💧

 

 

 

うまくいっているときは

その調子を変えないで

そのままやり続ければいいのですが

 

 

 

 

どうしてもダメなときって

なにかを変えないといけない…

 

 

そう思いますよね。

 

 

 

そこで

どうしていけばいいか

 

 

 

そんなお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201031190429j:plain


では、

 

 

うまくいくときと

いかないとき

 

 

 

そのちがいは

どこで変わると思います?

 

 

 

 

それは心の状態によるものです。

 

 

 

 

心が落ち着いているときは

 

 

本を読んでも

人の話を聞いても

すんなり頭に入ってくるのに

 

 

 

 

心が落ち着いていないときは

 

 

 

本も人の話の内容も

なかなか頭に入ってこないものです。

 

 

 

理解したと思っても

勘違いしていたり

つまらないミスを連発したり

同じところを堂々巡りしたり…^^;💧

 

 

 

どうにかしようと焦ると

また空回りして…

 

 

 

 

 

ということは

 

 

とにかく

心を落ち着けるしかないのです。

 

 

 

 

 

そんなとき

落ち着け、落ち着け

と言い聞かせてみたらどうでしょう?

 

 

 

たぶん、

ムリですよね(^^;

 

 

 

 

 

それよりは

 

 

いったん

その場から離れてみましょう⭐

 

 

 

 

なぜ、

落ち着かないのか

その原因を探らないことには

 

 

 

なにをやってもダメな状態が

つづいてしまうからです。

 

 

 

 

 

そのために

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひとりになって

なにもしない時間をつくってみてください。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

スマホをさわるとか

テレビを観るとか

なにかをするのはナシです。

 

 

 

 

こんな場合

横になって寝てしまっても

ダメです(^^;

 

 

 

 

なにもしないけど

意識は起きている状態にしておきます。

 

 

 

 

 

そこで

ひたすらボーーーっとするのです。

 

 

 

ボーーーっとしながら

流れてくる感情に意識を向けます。

 

 

 

 

いろんな思いが

流れて来ては消え

消えてはまた現れる

 

 

 

 

それは

親や上司から言われたことに対する

腹立ちであったり

 

 

 

心ないことを言った相手に対する

恨みかもしれません。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それらの感情から

目を背けず

素直に受け止めることが

第一歩です💚

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

考えたって仕方がないから、と

目を背けていると

 

 

 

いつまでたっても

あなたの心が落ち着くことは

ありません。

 

 

 

 

 

出てきた感情は

紙に書き出すなり

ワープロで打ち込むなりして

見える化しておくのがいいです。

 

 

 

 

自分の感情が客観視できたほうが

気持ちの整理ができて

心の状態が落ち着くのも早いので👍

 

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

応援しています💚

 

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)