ゆるい人はトクをする

f:id:ado-therapy:20201116201554j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感アップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

この週末は

ホントにお天気がよくて

紅葉狩り日和でしたね💚

 

 

 

 

わたしは

近所の紅葉を見上げるだけで

土日とも

テニスコートに日参していましたが(^^;

 

 

 

 

外で体を動かせるだけで

わたしはいつでもご機嫌です💜

 

 

 

 

こんなわたしですから

 

 

 

本当に

何はなくとも

健康が一番と思っています。

 

 

 

 

知り合いに

坐骨神経痛の人がいて

 

 

 

 

こんなお天気の日でも

家で寝ているそうです。

 

 

 

 

動けないんだから

仕方ないですよね(^^;💧

 

 

 

 

痛みはその人だけのものだし

替わってあげることも

できませんしね…

 

 

 

 

そんなとき

わたしは健康に恵まれて

幸せなんだな💚と

しみじみ感じるのです。

 

 

 

 

いくら今がよくても

いつどこで

けがをするか

病気になるかはわかりません。

 

 

 

 

特に今は

コロナ渦ですから

 

 

 

「自分だけは大丈夫」

なんて保証はないのです。

 

 

 

 

 

たまたま

わたしは今

恵まれた状況にいますが

 

 

 

 

それも

いろいろな偶然が重なって

できたものです。

 

 

 

 

 

自分の力、自分の努力というのも

確かにあるとは思うけど

 

 

 

 

それ以上に

見えない大きな力

運命の手によって

生かされているのだと

 

 

 

 

最近は

そんなふうにも感じています。

 

 

 

 

 

必死に何かを変えようとしなくても

なるようになるんじゃないの?

 

 

 

 

だから

わたしは

ゆるく生きてもいいのかな💜

なんて。

 

 

 

 

というか

 

 

 

 

わたしは

キチンと型にはまろうとするより

 

 

 

ゆるく生きたほうが

はるかに

得るものが多い

と思うのです(^^💚

 

 

 

 

その根拠を

これからお話しますね^^

 

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201116201801j:plain


そういうわたしも

かつては

型にはまりたがる

タイプだったんですね。

 

 

 

 

 

 

まあ、そういうところ

今でもちょっとは

残ってるかな~(^^;

 

 

 

 

 

もともとあった性格を

変えるのって

ムズカシイし

時間もかかりますからね。

ボチボチです^ ^;

 

 

 

 

 

でも

以前に比べて

ゆるくなったことで

いいことも

たくさんありましたね💚

 

 

 

 

たとえば

付き合う人の顔ぶれが

変わったおかげで

これまでより気楽になって

 

 

 

 

その分

シンプルに人に対する関心度が

高くなりました。

 

 

 

 

そうなると

これまで出会うことのなかった人と

出会えたりして

 

 

 

 

世界が少し

広がった気がします^^

 

 

 

 

カチッと

型にはまって生きてるときっていうのは

 

 

 

 

自分にも他人にも

誰に対しても

厳しめなんですよね(^^;

 

 

 

 

「このぐらいはできて当然」とか

「こんなこと言われなくても常識」とか

「これはやっておかないと批判される」とか

・・・

 

 

 

勝手にルールを決めて

それに従おうとしていました(^^;💧

 

 

 

 

そこに存在するはずのない

人の目を気にしながら

 

 

 

 

自分の決めたルールを

ひたすら守ろうとしていたのです💧

 

 

 

 

 

自分だけなら

まだいいのですが

 

 

 

人に対しても

ルールは守られて当然なので

 

 

 

 

できない人

やろうとしない人を見ると

イラっとする自分がいました(*_*;

 

 

 

 

 

 

・・・でも、

心のどこかで思っていたのです。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

型にはまっていない人って

ラクそうでいいな…(*^^*)

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

そこで

この人たちは

どういう価値観なのだろう…と

 

 

 

興味がわいてきて

 

 

 

それからは

積極的に理解しようとしたのです。

 

 

 

 

 

直接会って話す機会はなくても

世間にゴロゴロいる

あんな人、こんな人…

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

その人が

 

 

 

世間の常識とは

ちょっとズレてるな~と感じる場合であっても

 

 

 

この人のこだわり

理解できないな~という場合であっても

 

 

 

まずは理解しようとしてみる(^^;

 

 

 

 

「え~~!この人何言ってるの~?」と

いったんは思っても

 

 

 

「あ、そうか。そんな考え方もあるんだな」と

理解ができてしまったら

 

 

 

あとは自分と違うことが

気にならなくなります。

 

 

 

 

そうなると

自分の考え方にも

これまでと違った選択肢が増えるのです。

 

 

 

 

そうやって

はじめは自分とは違う世界だな

接点ないな

と思っていても

 

 

 

 

理解できてしまえば

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それまで大事に持っていた

型がはずれて

自分をゆるめることができてきます(^ ^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

実際に会って話さなくても

 

 

 

自分とは違う考え方で

生きている人の存在を

認めていくと

 

 

 

 

自分に対する規制も

ゆるめられて

あなた自身が

ラクになれるのです💚

 

 

 

あなたがラクになれば

周りの人もラクになって

あなたの周りに集まってきますから

 

 

 

自然と

家族関係が良くなるし

居心地のいいコミュニティが

できあがっていくでしょう♪

 

 

 

型にはまらず

ゆるい生き方

ぜひ、お試しくださいね~(^^💜

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 今の自分を認めてラクに生きるために

メルマガを近日公開予定です⭐

 

そちらも、ぜひ読んでみてくださいね\(^o^)/

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)