どうして気分が浮き沈みするの?

 

 

f:id:ado-therapy:20201126203110j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

今日は、気分の浮き沈みについて

お話してみたいと思います。

 

 

 

 

あなたの気分は

今、どんな状態ですか?

 

 

 

安定していると感じるのは

どんなときですか?

 

 

 

何をやっても

それなりに、または期待以上に

うまく物事が運ぶとき

 

 

それが

気分の安定している証拠です(^^

 

 

 

 

 

逆に、不安定だと

何をやってもうまくいかないし

トラブルが続く…💧

 

 

 

だから、

気分の安定は大事ですよね💚

 

 

 

 

では、

どうして気分の安定度によって

行動に変化が現れるのでしょう?

 

 

 

まず、

気分が安定しているとき

うまくいくのは

 

 

 

不安やイライラに振り回されない分

目の前のことに集中できるからです。

 

 

 

 

たとえば

「今の人生を変えたい」と

思ったときに

 

 

そのために必要なことを

いろいろ学んだとします。

 

 

 

気分が安定していると

不安やイライラに振り回されずに済むので

 

 

 

学んだことを

効率よく

行動に移すことができます

 

 

 

ちょっとぐらい

ショックなことが起きたとしても

 

 

少し時間がたてば

また元通り立ち直ることもできます。

 

 

 

そんな理由から、

気分が安定していると

物事が思い通りに運ぶのです。

 

 

 

 

それに対して

気分が不安定なとき

 

 

「人生を変えなきゃ!」と

いろいろ学ぼうとしても

 

 

心の中は

不安とイライラで一杯。

 

 

 

学ぶことより

今ある不安やイライラをなんとかしたい

気持ちが優先されます。

 

 

 

行動するより先に

心は救われたいと願っているので

 

 

救ってくれそうなものばかりを

探そうとします。

 

 

 

それがうまくいけばいいのですが

 

 

たいていの場合

足元をすくわれて

失敗に終わることが多いのです💧

 

 

 

だから、

気分が落ちているとき

行動に移すのは危険ですね(^^;

 

 

 

 

では、

どうしたら

落ちている気分を立て直して

安定を保つことができるでしょう?

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201126204518j:plain


情緒の安定とは

 

 

なにもテンションの高い状態だけを

指すのではありません。

 

 

 

よくある勘違いが

過度なポジティブ思考。

 

 

 

つねに前向きで

元気でいなければならないと

思い込んで

 

 

必死に自分を鼓舞すること。

 

 

それは、かえって逆効果です。

 

 

 

 

人の気分は

振り子と同じ動きをするので

 

 

大きくポジティブに振れた後は

必ず

ネガティブな方向にも

大きく振れます。

 

 

 

ネガティブに振れた後は

またポジティブに戻そうとするので

心の振り子は右に左に振れっぱなし。

 

 

 

結局、

情緒が安定することはありません(^^;💧

 

 

 

わ~~!うれしい!楽しい(*^^*)

と思った後に

 

 

ドーーンと落ち込む、のくり返し。

 

 

これが

情緒不安定です(^^;

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

情緒の安定とは

普通の状態。

極度に上ったり下がったりしない

ニュートラルな状態です💜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ですから

むやみに気分を上げようとするのは

やめましょう。

 

 

 

 

 

気分が落ちた状態がつづくのには

ふたつの理由が考えられます。

 

 

ひとつ目は、

過去に許せないことがあって

それを引きずっている場合。

 

 

 

ふたつ目は、

現在、許せない人がいて

それが気になっている場合。

 

 

 

許せないと言う意味は

生理的に受け付けないということでは

ありません。

 

 

 

自分が傷つけられた

なにかがあって

それが忘れられないでいる

状態のことです。

 

 

 

 

この状態から抜け出さないことには

不安やイライラ

自信の無さは続きます(^^;💧

 

 

 

 

 

では、そこから脱するために・・・

 

 

まず、内観しましょう。

 

 

内観とは、

自分の感情としっかり向き合い

受け止めること。

 

 

「あんなことがイヤだったな」

「こんなことを言われて傷ついたな」

・・・など。

 

 

 

 

ふつう

つらい感情に向き合うと

どんどん落ち込んでしまうので

 

 

みんな

避けようとしますが

 

 

 

避けてばかりいるから

そのつらい感情が

 

 

心の底に

溜まっていくのです。

 

 

溜め込むから

不安やイライラが止まらない。

 

 

 

 

だったら

いっそのこと

つらい感情を感じ切ったらいいのです。

 

 

 

人間は忘れる生き物。

感じ切ったら

忘れてしまいます。

 

 

だから、心配しないで(^^💜

 

 

 

 

感じ切ってしまうと

溜まっていた不安やイライラも

外に出て行って

 

 

 

心が

自然と軽くなっていきます。

 

 

 

そうなると

目の前のことに集中できて

 

 

 

うまく物事が運ぶように

変わっていくのです(^-^;

 

 

 

 

気分を落ち着かせたかったら

 

 

自分の感情と

とことん向き合うこと。

 

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

レッスンメルマガ

近日公開予定です💚

 

お楽しみに(^^

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)