すぐに怒る人の特徴

f:id:ado-therapy:20201214203221j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

これから

昨日までの暖かさとは打って変わり

本格的な寒さが到来するとか・・

 

 

 

確かに

早朝に比べて

じわじわ寒さが増しているように

感じます🌬

 

 

 

今年もあと2週間で終わりますね。

 

 

考えただけで

気忙しくなりますが

イライラは事故のもと⚡

 

 

こんなときこそ

意識的に気持ちを落ち着けないと

いけませんね(^^💚

 

 

 

 

そこで

今日は「怒る」ということに

フォーカスしてみたいと思います。

 

 

 

 

わたしの経験ですが

 

 

それまでは

機嫌がいいように見えていた

目の前の相手が

 

 

突然怒り出して

びっくりしたことがありました。

 

 

 

わたしとしては

相手を怒らせるようなことを

言ったつもりはなかったのですが

 

 

 

会話の中のわたしの言葉に

引っかかって

怒りを爆発させた・・

そういうことだと思います。

 

 

 

あとから思うと

あのことが気に入らなかったのかな・・

それともこの表現かな・・と

 

 

思い当たることが

ないわけでもないのですが

 

 

どれも当てはまっていないような

気もしてくるのです。

 

 

 

あんなに怒りだす動機には

弱いというか・・(*_*;

 

 

 

 

それから時がたち

心理について知るようになって

わかったのですが

 

 

 

あの怒りの暴発は

怒りの容量が一杯になったことで

起きたことなのだ・・と

気づいたのです。

 

 

 

怒りの容量というのは

 

 

たとえば

1リットル入る容器があったとして

 

 

その容器に

少しずつ少しずつ

怒りが溜まっていって

満タンを超えた途端に

溢れだすイメージです。

 

 

 

最後の怒りの1ccは

大した量じゃなくても

 

 

その1ccが満タンを超えたときに

怒りが溢れ出してくるのです。

 

 

 

怒りは蓄積する。

 

 

 

そして

見落としがちだけど大事なのが

 

 

怒りのもとになっているのは

また別の感情だということです。

 

 

 

 

では、その構造について

 

 

 

怒りと言うのは

表層に現れているだけで

 

 

その奥にあるものが

本当の感情です。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さびしさ・不安感・無価値観が

本当の感情。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

これらに目を向けようとしない人が

怒りの容量をため

溢れると急に怒り出す

 

 

 

周りから見れば

「あの人、すぐに怒るな~・・」

という人です。

 

 

 

すぐに怒る人は

 

 

自分の本当の感情を直視するのが

こわいので

見ないようにしています。

 

 

 

さびしいと感じること

不安に思うこと

自分には価値がないと感じること

 

 

これらは全て

弱さを認めることになるので

直視したくないのです。

 

 

 

頭では認めていないつもりでも

心では感じていて

それが心の奥底に沈殿していきます。

 

 

 

この過程を通って

人は怒りっぽくなります。

 

 

 

怒りっぽさを失くしたかったら

さびしさ・不安感・無価値感を

取り除いてあげます。

 

 

 

 

それには

イヤがらず

その感情を直視する勇気が必要です。

 

 

 

そして

「しなければいけないこと」ばかりを

優先するのではなく

 

 

本当に「したいこと」にフォーカスして

行動していくこと

解決への近道です。

 

 

 

最近怒りっぽいな・・と

感じたら

 

 

一度立ち止まって

考えてみてくださいね💜

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)