なにをしていても物足りない人生

f:id:ado-therapy:20201226225644j:plain

 


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

年末って

なんとなくバタバタするのですが

 

 

今年はいつもより

のんびりです(^^;

 

 

教室をやめたせいで

時間ができたのが大きいと思いますが

 

 

コロナの影響もあるのか

道路の車の量も

ショッピングモールの人出も

例年より少ないので

ゆとりを感じるのですね。

 

 

 

ゆとりのあるのは大好きですが

活気がないのは

さびしいですね。

 

 

 

今年は仕方がないと思うけど

早く終息して

活気が戻ってくれるといいな

と思います(^-^;

 

 

 

賑わいがないのは

年末らしさがなくて

なんだか物足りない・・・

 

 

 

 

ということで

 

本日のテーマは

「なにをしていても物足りない人生」です。

 

 

 

今の世の中のような

条件付きの物足りなさではなくて

 

 

 

なにをしていても

どこか満たされない感じ

物足りなさが付きまとうということ。

 

 

 

 

ふつうに家庭があって

家族もみんな健康で円満で

経済的に不自由もなくて

 

 

 

周りからは

「いい奥さん」「いいお母さん」と言われて

 

 

 

客観的に見れば

なんの不満もないはずの状況なのに

 

 

 

ふと気がつくと

なぜかさびしい・・

 

 

 

でも

こんなことを人に話しても

わかってもらえないだろうし

贅沢と思われるだけだから

自分一人の胸にしまっている

 

 

 

そんなあなたに

今日はお話したいと思います。

 

 

 

さびしさ、物足りなさの正体について

 

 

 

 

考え方の基本に

「他人軸」と「自分軸」の違いがあるのを

ご存じでしたか?

 

 

 

まず

他人軸の考え方では

 

 

周りから見てどう映っているか

どうするのがベストなのかを

基準に行動します。

 

 

 

 

それに対して

自分軸の考え方では

自分がどうしたいかが行動の基準です。

 

 

 

 

他人軸のいいところは

周りとの協調を大切にするので

トラブルが起きにくいこと。

 

 

「こうしたい」より

「こうするべき」を優先するので

 

 

周りから見れば

「よくできた人」「バランスの取れた人」

に映ります。

 

 

 

ただ、

人からの評価が

自分の幸せの基準になっているので

 

 

本当の欲求が

だんだん

わからなくなっていきます。

 

 

 

そして

この考え方の人に多いのが

 

 

自分の幸せは

周りの人や環境で決まると

思い込むことです。

 

 

 

つまり

自分が満たされないのは

周囲のせいだと思うのです。

 

 

 

 

なにをしていても

なにか物足りない

ふと気がつくとさびしい

と感じるのは

 

 

足りないものにばかり

目が行くからです。

 

 

 

 

 

それ対して

自分軸で生きる人は

 

 

環境や周りの人に期待せず

自分で欲求を満たそうとします。

 

 

 

そのため

周囲と協調できなくて

トラブルになることも(^^;💧

 

 

 

みんなでご飯を食べに行っても

ひとり違うものを注文したり

平気で誘いを断ったり・・と

スタンドプレーが多いので

 

 

「空気の読めない人」に

分類されることもあります(*_*;

 

 

 

でも、

それを気にしないのもまた

自分軸の人の特徴で

 

 

 

人からの評価が

自分の幸福感とはつながっていないのです。

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201226230348j:plain

 


いかがでしょう?

自分軸で生きてみたいと

思えるようになりましたか?

 

 

 

正直、

慣れないのに

ムリして自分軸を貫こうとすると

 

 

かえってしんどくなると思うので

 

 

そこは

さじ加減してくださいね(^^;

 

 

 

これまでの考え方を

ガラッと変えるには

大変なエネルギーが要りますから💧

 

 

 

 

そこで

他人軸から自分軸へ

少しずつシフトするコツをお伝えしましょう。

 

 

 

まず

自分の好きなもの

好きなことがなんなのかを

探っていきましょう。

 

 

 

例えば

今、自分は

なにが食べたいのか

なにを着たいのか

なにに興味をそそられるのか

 

 

 

こんなときは

家族が、とか

周りが・・というのを

ちょっと横に置いておいて

 

 

 

自分の欲求に素直になる時間を

少しずつでいいので

確保していきましょう。

 

 

 

 

一番いいのは

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日があなたの人生最後の日だとしたら

なにがしたいか

考える時間をつくること。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

まさか、今すぐ

豪華客船の旅とか

高級な宝石を身に着ける・・とか

考えませんよね?

 

 

 

今日が最後という日に

自尊心を満たすような欲求は

あまり意味がないと思いませんか?

 

 

 

それよりも

もっと日常的なこと

 

 

大切な人と一緒に

美味しいお茶を飲みながら

心ゆくまでおしゃべりがしたいとか

 

 

一緒に台所に立って

好きなものを作って食べたいとか・・

 

 

ありきたりな時間を過ごしたいと

思うものじゃないでしょうか?

 

 

 

幸せって

そんなところに

転がっていたりするものですから(^^💚

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)