どちらにするか迷うとき

f:id:ado-therapy:20210112210451j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自然体でラクに生きるお手伝いをする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

今朝目が覚めて

寝室のカーテンを開けてみたら

外が真っ白に埋め尽くされていました⛄

 

 

いつもそうですが

雪の朝って

外がスゴく静かなんですね・・

 

 

いろいろな音が

雪に吸収されてしまうからでしょう。

 

 

そして

いつもより暖かく感じる。

 

 

だからなのか

雪を見ると

なぜかホッとします・・・

なんて

 

 

雪国の人から見れば

ホッとするなんて飛んでもない!

と、お叱りを受けてしまいますね^^;💧

 

 

 

幸い奈良は

雪が積もることがめったにないので

こんな呑気なことが

言っていられるんですね。

 

 

 

とは言っても

何年かに一度は

積もることがあるのです。

 

 

 

前回積もったときは

まだうちの愛犬が

元気に走り回っていて

 

 

せっかく雪だるまを作っても

それを前足で引っ掻いて

すぐに潰してしまうので

 

 

作っては潰され・・の、くり返し。

 

 

その表情が真剣そのもので

あまりに可笑しくて

笑い転げていたのを思い出しました(^-^;

 

 

 

また

いつかどこかで犬を飼ったら

生まれ変わった愛犬に

巡り合えるのかなぁ・・なんて

 

 

淡い期待を

抱いたりもします。

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマは

「どちらにするか迷うとき」です。

 

 

 

選択肢に迷うときってありませんか?

 

 

 

食べ物屋さんで

どれにしようか考えるのは

楽しいですよね^^

 

 

メニューを見ながら

あれも食べたいけど

これも気になる・・というとき

 

 

気心の知れた人と一緒だったら

違うものを頼んで

ちょっと交換*^^*💚なんていう手も

使えますしね。

 

 

わたし欲ばりなんで・・(笑)

 

 

 

そういう選択肢だったらいいんですけど

 

 

もうちょっとシリアスに

AかBか、どちらにするべきなの?

と、悩むときありませんか?

 

 

 

たとえば

自分の進むべき道だったり

家庭の問題だったり

結婚、はたまた離婚だったり・・

 

 

人生の分岐点は

幾度となくやって来るわけです。

 

 

 

そんなとき

あなたは

すぐに決められる方ですか?

 

 

それとも

メチャクチャ迷うタイプ?

 

 

 

今日は

そんな迷う心理について

お話したいと思います。

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210112210646j:plain

 


AにするかBにするか

迷っているときって

 

 

自分では

決められない・・💧と

思っているけど、

 

 

 

実は

その答えはすでに

あなたの中で決まっていたり

するんですよね。

 

 

 

 

決まっているのに

決められないと

思ってしまうのは

 

 

 

どちらか一方を選んだことで

他方を失うのがこわいからです。

 

 

 

こわいと思わなければ

そもそも

悩むことなく

決めているはずですから。

 

 

 

Aを選んだ方がいいのは

頭ではわかっているけど

 

 

 

後から

Bを選ばなかったことに

後悔するんじゃないか・・

それがこわいのです。

 

 

 

 

でも、

こんな場合

 

 

どちらを選んだとしても

よかった💡・・と感じる反面

後悔もついてくるものです。

 

 

 

 

なぜなら

選ばなかった方の結果を

見ることはできないから

 

 

 

あっちを選んでいたら

どうなってたかなぁ

という気持ちが残るのです(^-^;

 

 

 

 

そうなることを知ったうえで

 

 

AかB、どちらにするか

迷ったときにすることは

 

 

それに関する

情報集めです。

 

 

 

スゴク悩む原因に

情報の足りなさがあったりするので

 

 

情報を集めて

選びやすくします^^

 

 

 

大抵

自分が進もうとしている道には

少し先を歩いている人がいるので

 

 

その人たちから

情報をもらうのです。

 

 

 

直接会えなかったとしても

本やネットを使えば

知りたい情報は手に入りますよね。

 

 

 

心の中で

すでに進みたい方向は

決まっているはずだから

 

 

進みたい方の情報を

より多く集めていくと

 

 

不安材料が減って

前に進む勇気が出るはずです。

 

 

 

 

それでも

不安が消えない・・

というときは

 

 

おそらく

あなたの本心が

その選択を反対しているのです。

 

 

 

本当は

望んでいることじゃないのに

しがらみが

そうさせているような・・

 

 

 

そんなときは

いったん

あなたを縛るしがらみを

横に置いといて

 

 

心の欲求に

神経を集中させてみてください(^^⭐

 

 

 

誰にも見せない

自分だけのノートに

思っていることを書いていくと

 

 

それまで見落としていた

本心が見えてきたりします。

 

 

 

案外

AとB、どちらの選択肢にもないことを

求めていることだって

あるのです。

 

 

 

 

まずは

自分の本心を知ることが大事。

 

 

それから

ちょっとずつ

実現させる方法を見つけ

試していくことです。

 

 

 

選択肢に迷ったときは

必要な情報を集めて

不安を消していく

 

 

 

それでも

不安が消えないときには

本心と向き合うこと

 

 

やってみてくださいね(^^💚

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)